夢中人

sura@cosmic_a

ネット辞書

2009年12月06日 | Weblog
あぁ。。。もうこんな時間だ。考え事すると時間たつのはやっ。

先日、「エリート」という記事を書いたあと、エリートの語源はなんだろうと思ったんですね。
身の回りにあるものでみてみても語源はなかったんですよ。
なんか、「選ばれた」とか「少し」とか、あと「貴族」なんてのがでてきた。
ほほ~と思いました。貴族ねぇ~。そういえば、ほんの一部の人々が貴族だったんだよなぁ。
でもそれが「エリート」になるかな?「選ばれた」という意味もあるみたいだけどそれも違うよなぁ。

これさぁ、古い「エリート」の意味じゃないかなと思ったの。なんか解釈が古くない?
まぁ、今でもある一部の職業につくにはお金がなきゃなれないみたいだけど、
でも、絶対その職業になりたいという本気度が高いければ、奨学金というのもあるみたいだし道はありそうな気がするけどなぁ。
もしかしたら、そういう方々が使命感を持ってそのご職業につかれるかもしれない。

私は、時代によって言葉の意味がかわるのだろうかなんて書いてるけど、この「エリート」の意味は違ってきてるのじゃないかな。
そんな気がするけど。
だいたい、貴族という言葉がでてくること自体古いと思う。
貴族だから選ばれるなんて超古い。そんなことしたら存在できるものも存在できないような気がする。

やっぱり今の「エリート」の意味は「自分自身を磨きあげてる人」じゃないかな。それで「選ばれる」というわけですよね。

今朝、エリートの語源がわかってひとことブログの方に投稿したのですけど、どこでわかったかというと、携帯電話のネット辞書なんですよ。
これはすごい便利だと思いました。めちゃくちゃすごい携帯電話。
この携帯のネット辞書にしばらくははまってそうです。感心もするけどめっちゃおもしろい!(^^)!好きかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約 | トップ | 年齢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事