夢中人

sura@cosmic_a

論戦

2010年10月14日 | Weblog
国会審議をみました。
今回、審議を見ていて思ったんですけど、なんだか雰囲気が変わったような気がしました。
どうしてでしょう?委員長が変わったからかな。
それだけじゃないような気がする。質疑者の感じも変わったような気もする。。。

それはおいといて、国会審議を見たのは久しぶりだったんですけど、
前回みた時に気になっていたことがあったんですけど、今回も気になったんですよ。
それは、菅総理とみんなの党の江田議員の質疑応答なんですけどね。
なにがどういう風に気になるかというと、なんか、論戦って感じなんですよ。
これが「論戦」なのかなって感じるんです。
江田議員の勢いがすごいのなんのって。国会ではヤジがすごいんですけど、江田議員の勢いは
ヤジをも吹き飛ばす勢いのよう。
それに対して菅総理は、総理大臣というのは感情をあらわにしてはいけない様子なんですけど、
江田議員に時には、感情が出る一歩手前のような感じなんですよ。そこなんですよ。そこがすごくいいんです。

沢山の議員さんがいらっしゃるんですけど、いろんなタイプの方々がいらっしゃると思うんです。
ま、軽く言うと、テレビ討論番組向けという方がいらっしゃると思うんですね。
そういう方というのは、国会審議よりか、どちらかというと、テレビ討論番組の中でがよさそうな感じなんです。
逆に、テレビ討論番組より、国会審議の方がいいという方がいらっしゃると思います。
まさに菅総理や江田議員は後者だと思うんです。
私は今、すごく生意気なことを書いてるとわかるんです。ここにいるからこそ書けることです。
お二人を目の前にして、とても言えることではないとわかるんです。でも、そう思ったので書きました。

江田議員は、橋本前総理の秘書をされていたんですよね。よくお話の中に橋本前総理の事が出てきます。
確か、橋本前総理も改革をされようとしていたみたいですね。詳しくはわからないのですけど、そうお聞きしました。
総理大臣の秘書ということは、その内閣の一部と言うことかなと思うんですけど、内閣というのがわかるから攻めやすいのかな。
というか、大臣経験者の質疑応答を聞いていても、おもしろいなとも思うことがあるからそうかなぁって。
だからと言ってそういう方々ばかりの審議がいいというワケではないんですけどね。。。ということは、内閣を知る知らないは
あんまり関係ないかな。たぶん、そんな感じだけど、でも、どこかなにかが違うような気もする。

今後の流れがすごく気になる。菅総理VS江田議員。どうなっていくんだろう。。。
って、今、私が言ってるのは、論戦の雰囲気のことで、内容はよく把握できていないんです。
江田議員が何を言っているのか、そこのとろなワケで、そこのところをちゃんと把握したうえで論戦をみると
さらにいいかもと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋湯温泉 | トップ | 論戦2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事