気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

紫陽花の季節

2007-06-23 | 草花


6月の花は・・・紫陽花ですね^^

やっと我が家の庭の紫陽花も色づき始めてきました

箱根の登山鉄道といえばこの時期紫陽花鉄道とも
言われて、線路の両側に植えてある紫陽花が満開となって
とても素敵になる

今日から夜のライトアップもされるそうだ。

せめて。。。。和菓子だけでも。。。。

紫陽花に見立てたうす紫色がとてもきれいな和菓子を
買ってみました

この町でもホタルが見れることが少なくなってきた
そんな中、ホタルが住める場所を作ろうと活動している
人たちがいる

その人たちの苦労が実って今ホタルがとても元気に
夜空を飛んでいるとか。。これを聞いたら行ってみなくちゃ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張り屋のお母さん (tomochan)
2007-06-25 07:49:21
神奈川県箱根町の箱根登山鉄道で23日から、特別電車「夜のあじさい号」の運行が始まる。21日、箱根湯本駅付近で試運転が行われ、ほぼ満開のアジサイがライトアップされて夕闇に浮かび上がった。
 箱根湯本-強羅駅間(8.9キロ)の沿線に約1万株のアジサイが植えられている。7月16日まで毎晩2往復し、ライトアップされた7カ所では車内の照明を落として徐行する。全席指定で、今月と7月初旬は既に満席の人気。大人片道600円。
毎日新聞より抜粋
『あじさい』ってどうして、紫陽花と書くのでしょうか?赤や青はあるけど紫は見かけないですよね~。
いつもブログ楽しく見させてもらってます。毎日の愛情弁当大変ですね。でも、楽しみながら作られている、そんな風景が目に浮かびます。これからも、どうぞ頑張って下さい。
返信する
tomochan (mariko)
2007-06-25 09:13:56
こんにちわ~

コメントありがと

紫陽花は1週間早くて残念ながら満開の
花は見れませんでした

でも若い頃を懐かしめて
とても楽しい旅行だったのですよ
返信する

コメントを投稿