気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

見知らず柿

2011-10-25 | 出来事
わが家の見知らず柿を箱に詰めてさわしました^^

今年は柿も成り年なのでしょうか?たくさん成りました~

箱に詰めて焼酎を降り、3週間保存するとさわし柿が出来上がります

お店で売っているようにつやよく表面もきれいではありませんが・・
家で食べるには充分です
県内でもこの辺は放射能の数値も低いので気にせずに食べられます

また食べる楽しみができました
栗も栗おこわにしたりして楽しんだし、冷凍にもしたのでまた子供が帰ってきた
ときでも作ることができます

銀杏は年末年始の料理にはかかせませんからね~
臭いに負けずに乾燥させています


さて!今日はお菓子作りサークルです^^
町の公民館に午後から行ってきます~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2011-10-25 17:29:40
見知らず柿って初めて見たよ。
ここら辺は庄内柿(平柿)ばかりです。
さわし柿って3週間もかかるんですね。
家では焼酎をへたにつけて袋に入れて密封それから1週間ほどで食べられますよ。
こちらでも成り年のようでどこでもたわわに成っています。

お菓子作りサークルって楽しそうだわね。
今日はどんなお菓子を作ったのかしら?
返信する
さいちママさん (mariko)
2011-10-27 02:33:26
柿にも種類がたくさんありますね^^

3週間と書きましたけど、2週間くらいから
食べれるかもしれません

焼酎を使ってさわすのは同じですね

お菓子作りはチーズタルトを焼きましたよ^^
みんな手際よく作られるので
思ったより早くオーブンにいれることができて
焼き上がるまでおりゃべりタイムが
楽しめました^^
返信する
Unknown (ちゃちゃ丸)
2011-10-31 11:47:08
見知らず柿、美味しいですよね~
何とも言えない甘さと柔らかさで・・・
真理ちゃんのお家で作っているなんて驚きです
チーズタルトも美味しそう~
もっと近ければ、真理ちゃんのお家に入り浸り出来るのに~~~
返信する
ちゃちゃ丸ちゃん (mariko)
2011-11-01 10:22:25
コメントありがとうね~~

家の裏に柿の木が4本くらいあるわよ^^
それに栗の木が2本ね

表面は傷が付いていて見てくれ悪いけど
味はまあまあ~~で秋の味覚を
楽しめることはできるのよ

タルトも娘が一人近くにいるので
よく作りますよ~


むか~し旧石井ちゃんと直井ちゃんが
来たことあるのよ
返信する
みしらずの柿 (アリス2)
2019-12-01 23:29:57
合津のみしらずの柿をむすめの義理の両親の住む合津から二年前に初めていただきあまりのおいしさに感激しました。
去年はいただけなく、今年また送られてきておいしさを知った私は小躍りしてすぐさまいただいたら、甘くない。あとで知りましたが開封後は3,4日おいてから食してくださいと内箱にかいてありました。でも、いただいたら、すぐに開封して感想とお礼をいう私は、正直に今年は甘さが違いますね。と言ってしまいました。ご主人に電話で話して、メールでは奥さんに、二個目を皮ごといただいたら甘かったとのたわりました。
へんじ来ず・です。実際問題2019年の見知らずの柿は上出来だったか、ネットで調べられずお聞きすることにいたしました。
ぶしつけでごめんなさい。教えていただけますか?
返信する

コメントを投稿