気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

この野菜は?

2007-09-22 | 料理


この色の野菜なんだと思いますか??

ちょっと思いつかないでしょう~~
カリフラワーのようです

私も初めて見て驚き。。。不思議でたまらず買ってしまいました

表面の紫色。。。とてもきれいなんです
まるで別珍(布の名前)の様な深みのあるまるで
高いコートの生地にでもなりそうな色

でもこれが野菜となると。。。どうでしょう

茹でたら少し色味が紫から青色になりました
普通にドレッシング付けて食べましたけど
至って味は普通の白色のカリフラワーと変わらないです

でも、家族に一人。。。絶対食べない~とがんばっていた
人がいましたね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぁに? (花束ママ)
2007-09-22 09:25:16
どこ産?
着色?
自然?

え~

私は多分、食べないで鑑賞だなぁ
返信する
花束ママさん (mariko)
2007-09-22 13:28:48
花束ママさんも驚きでしょう~~

この色。。。
やっぱり食べる勇気ありませんか?
。。。少し勇気が必要??かも

ご質問にお答えします
>どこ産?

この町。。西会津町の農家の方が作られた野菜です

>着色?
>自然?
これが私にもわからないので作られた
ご本人さんの名前が野菜の袋に貼ってあったので
お会いしたら聞いてみたいと思っています

あの後も、時々野菜を買いに出掛けるのですが
この野菜はいまだに目にしていません




返信する
友達が知ってたわ (花束ママ)
2007-09-22 15:03:11

ご主人の海外赴任から帰国した友達が
ヨーロッパではよく見かけると言ってました。

ゆでると紫色が緑色に変わるとか。

食べてみたくなりました 
返信する
大丈夫です (ねぎぼうず)
2007-09-22 21:35:07
皆さん 
野菜そのものに含まれている色素が出ているので
人工的に着色した物ではありません ご心配なく

この他にオレンジ色のカリフラワーもあります。
これは茹でてもオレンジ色だそうです。

カリフラワーとは違いますが
こんな野菜もありますよ
http://blog.goo.ne.jp/k_teishoku/e/6d197588eaefbd0dff58451477844b21
返信する
花束ママさん (mariko)
2007-09-23 16:05:08
ヨーロッパで。。。

なんかすごいですね~
国際的に有名な野菜だったりして

もっと味わって食べれば良かったかな^^

花束ママさんの交流範囲もひろいのですね


返信する
ねぎぼうずさん (mariko)
2007-09-23 16:09:01
いろんな野菜があるものですね~
見てきましたよ

模様とすごい。。色もすごい。。

オレンジ色のカリフラワーも。。

こんなにカラフルな色が揃えばお料理も
彩りがさらに豊かでしょうね~
返信する

コメントを投稿