comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ファミリーコースのレッスン

2018-02-22 16:38:57 | JHBSファミリーコース3

東京から帰ってきてからレッスンが続きます。

いつまでもぼーっとしていないでしっかりしないと

 

先ずは20日のパート3最後のレッスン。

生徒さんはこの後継続しないので、この日が最終回となりました。

メニューは「クロワッサン」「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」。

 

クロワッサンは冬の北海道にはもってこいのメニュー。

冷やしの工程も冷蔵庫を使わなくてもいろんな場所で代用できます。

 

最後まで自分で責任を持って作り上げるクロワッサン。

みなさん手際よく仕上げて下さいました。さすがです

ザクザクの焼き上がりにみなさん大満足のご様子。

 

パウンドケーキもトップがきれいに割れて良い感じ

焼きたてをカットすると、外はサクサクで中はしっとり。

パウンドケーキは日にちを置くと美味しいとよく言われますが

このケーキに関しては早めに食べた方が良いと思っています。

甘くてしょっぱくて、そして時々粒こしょうがぴりっと来て・・・

何とも言えないクセになる美味しさに、生徒さんも大絶賛

 

最後のレッスン、ご満足いただけたでしょうか・・・?

3年とちょっと、ほぼ毎月休まずレッスンを続けられたのは、みなさんの努力の賜物ですね。

今後は単発レッスンなどでお声をかけさせていただくこともあるかもしれません。

またどこかでお会いできたら良いなと思っています。

本当にありがとうございました

 

そして今日はパート1の2回目のレッスンでした。

気持ちを切り替えて、私も生徒さんに負けずに初々しい気持ちでレッスンしないと

 

メニューは「ハムロール」「水ようかん」。

ハート型の成型はいつもかわいいと大人気

焼き上がるとあまり区別がつかなくなっちゃう

左↓だ円 右↓ハート

でも、かわいい

 

平たくならず、ふっくら高さを出して焼き上げるのがポイントかな。

生徒さんの手ごねも手慣れた感じで、生地温度もバッチリでした

 

アガーを使った「水ようかん」は

あっという間にできちゃうと、生徒さんもビックリのご様子。

アガーってお手軽で便利ですよね。

これからもどんどん活用していきますので、ぜひお家でも作ってみてね。

 

オマケのお話

月曜日に札幌本校で月に一度の教室研究会のレッスンを受けてきたのですが、

私にしては珍しく、そこで作ったパンを褒められました

講師メニュー「編みパン」の見直しの中から「魚」です。

う・・上手いのかな・・・

ふとっちょになってニモみたいだなって思っていたんですが・・・。

 

さらに、レッスン仲間の方からロシアのお土産もいただきました。

マトリョーシカのピンバッジ。カワイイ〜〜〜

一人でツアーに参加したそう。あの極寒のロシアに・・・

すごいなあ

 

褒められた編みパンの魚はというと・・・

夕方には切り身にされて、シチューと共に美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。