comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

歴史・・・

2013-09-21 15:07:27 | パン

今日は上級クラスのレッスンがありました。

私が教室を開いて一番最初に出来たクラスで、

とうとう来月のレッスンで上級終了となります。

 

みんなで受講表をしみじみ眺めていたら、初級1回目のレッスンが平成20年でした。

 

あれから5年・・・

私達大人はそうそう変わらないけど・・・

自分達の子どものことを振り返ると、その月日の長さに驚きます。

私のパン教室の歴史もそれと同じなんだ・・・

 

途中お休みしながらの、のんびりしたペースでしたが、

辞めることなく続けてくれた事に感謝です。

 

そして、何よりも、

このクラスのお陰で成長させてもらったことに、大大感謝です

 

おっと・・・

今日を入れてあと2回、まだまだレッスンは終わらないのよね

 

今日のメニューは、途中抜けてしまっていた

「スコットランドバンズ」「焼き込み調理パン」。

 

クリスマスに因んだパンというだけあり、

ドライフルーツがたっぷり入って、日持ちしそうな感じ。

スパイスも利いています。

 

 

↓本当はこの2倍の大きさなんだけど・・・

みんなに手がけてもらいたいので、1人につき半単位にしました。

 

空気穴の模様で、それぞれ個性を発揮していますね

 

 

「焼き込み調理パン」はその名の通り、みんな大好きしょっぱ系調理パン

でも大きさが・・・

 

思っていた以上にデカくて、みんなびっくり

 

焼いたらこのボリュームだもの

 

 

試食もそれぞれ4等分にしてちょうど良いかんじ。

スコットランドバンズはスパイスが独特なので、どうかな?と思ったけど

いやいやどうして、なかなか好評でしたわ

 

お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」。

上掛けの紅茶ゼリーに、みんな興味津々でした。

 

さて、来月は最終回ですね。

ちょっと寂しいけど・・・

会えるのを楽しみにしています

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。