comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ハマる

2013-09-20 15:49:33 | パン

今日のレッスンは「山型食パン」「チーズスティック」。

初級最後の回です。

 

ここ何回か初級を終了するクラスが続いたのですが、

私自身も力が入る「山型食パン」は、レッスンした後

「どうにかしてこのパンを家で作れるようになりたいっ

と、思いたくなるパンみたいです。

 

講師認定試験の実技課題でもあるので、

技術的にはかなり難しいと言わざるを得ないけど

そこがまた、向上心をくすぐられるというか・・・

そしてそして、何よりも、文句なく美味しいからね

 

・・・とくればこれはもう

「絶対に上手くなってやるぞっ

という気になるんですよ

 

私も今までどれだけ作ったかわからないほどです。

ハマっては迷宮に入り、目が覚めてまた初心に返ってレシピを見直す・・・の繰り返し。

本当に奥が深くて、作っていて楽しいパンです。

 

さて、今日はどうでしょうか。

 

とにかく、いろんな所に大事なポイントがあるので・・・

メモをしっかりとっていただいています。

 

↓生徒さんの作品ですが、勢いがあってすごく良い感じ。

真ん中の割れ目もできているし、初めてにしては上出来です

 

生徒さんも初めは満足そうでしたが、

なにかふつふつと心の中に沸き立つ物は押さえられない様子?

そう、あなたも「ハマる可能性」大ですね

 

もう一つのメニューは「チーズスティック」。

捏ねるところはお任せし、機械にも慣れていただきます。

 ←ちょっと前の捏ね器ですけどね

 

きれいに伸ばして                

 

後は、ひたすら切って伸ばすだけ。

 

仕上げ発酵いらずのお手軽メニューで好評です。

 

今日も無事に終了しました

 

 

試食では、毎回ですが、

山型食パンの美味しさに本当にびっくりされます。

焼きたてではなく、もう少し落ち着いたところで食べた方がもっと美味しいんだけどね

 

俄然やる気にさせてくれる「山型食パン」。

今日の生徒さんも型と粉をお買い上げ

 

先日初級終了した生徒さんからは、

写メ入りの「作ってみましたレポート」が届きます。

それらにコメントしながら、私も勉強させてもらっているんですよ。

ありがとうございます

 

ちょっと手強い「山型食パン」。

みんなで頑張って克服しようではないかっ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。