今年の「みん吹の旅」は2月11〜13日。
私にとってライフワークともいえるこの旅も6回目です。
東京滞在中はずっと良いお天気でした。
新宿南口に向かって歩く。
雲一つ無く、まさにピーカン
今回の大練習会は12日。
先ずは前日入りし、フルートの有志2人(福島&千葉のメンバー)と合流して
いつものようにアンサンブルを行いました。
都内のスタジオを貸し切り、たっぷり3時間の練習。
各々楽譜を持ち寄り、片っ端から吹きまくりました。
「音楽でつながっているって最高に幸せだなぁ」
と痛感するひとときなんです。
練習後半に「津軽海峡冬景色」の3重奏をそこそこ仕上げ、
「明日の大練習会でゲリラライブしちゃおうぜっ」
なんて盛り上がりました
さて、どうなるかな。
そしていよいよ迎えた大練習会当日。
会場はみん吹メンバーのお知り合いの方のご厚意で
都内の高校の音楽室をお借りして行いました。
いつも本当にありがとうございます。
今年は日曜日開催となったため参加人数はいつもより少なめだったかもしれません。
でも最終的には30人くらいにはなったのでは。
この日のために全国から集まるのですからすごいことです。
12時〜16時まで、いつものように吹いて吹いて吹きまくり。
ほぼ初見でやり直しも無しなので、私にとっては毎回アワアワ状態ですが、
こんな刺激も非日常の貴重な経験です。
脳みそが働きすぎて溶けてしまいそう〜
難しい曲から、ポップスなどお馴染みの曲まで幅広く選曲。
いったい何曲やったのやら・・・
星野源さんの「恋」もあったっけ
そうそう
私達3人のゲリラライブは、途中15分の休憩時間の時にいきなり始めたので、
最初は「何やってんの?」的な予想通りの反応だったんだけど・・・
一緒に口ずさんでくれたり、アドリブで一緒に吹いてくれたりして
とっても気持ち良くやり切ることができました
みなさんお付き合い下さり、ありがとうございました
夜は毎年恒例の「消毒会」
老いも若きも入り交じり、楽しい時間を過ごしました。
思えば、出会った時に中学生だった子達も、もう就活で悩むお年頃。
おじさん、おばさん達のアドバイスを真剣に聞いていた姿が印象的でした。
端から見るとなんとも微笑ましい光景・・・こういうのっていいよなあ〜
翌日は月曜日でお仕事の方もいらっしゃいましたが
そんなこともすっかり忘れて(?)大いに盛り上がった一日でした。
また来年お会いすることを約束し、解散となりました。
これからも地味に長〜〜く続いて欲しい
滞在中のもうひとつのお楽しみ、パン屋さん巡り
事前に調べようにも、東京はたくさんありすぎて・・・
空き時間もあまりなかったので、遠出はせず活動拠点の最寄り駅付近で目星をつけました。
先ずは、新宿南口にある
「GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)新宿サザンテラス店」。
フランスから初上陸したのは渋谷店とのこと。
東京だけでなく、福岡、仙台にも支店があるそうですよ。
クロワッサンが一番人気とのことで、私もゲット
↓こんなそそられるフォルムの「モンブラン」。
中にはマロンクリームがたっぷり
2階はイートインスペースになっているようですよ。
↓こちらもフランスから上陸の「MAISON KAYZER(メゾンカイザー)」。
練習会場の池袋に向かう途中の、西武池袋店の中にありました。
クロワッサンが有名とのことですが、残念ながら時間が無く通り過ぎただけ。
ハード系のパンがダイナミックに陳列されていて、
急いでいたけど思わず足を止めてしまいました。
かっこよかったです
そういえばどこかで「PAUL」も見かけました。
海外から上陸のパン屋さん、ホントに多いですね。
駅構内を歩いていると間口一間くらいのこんなお店もありました。
興味そそられるけど・・・ちょっとお値段が・・・
衝動をこらえて通り過ぎ。
実は今回、私が一番行ってみたかったのは「空と麦と」。
代官山と恵比寿の中間地点の住宅街にあるパン屋さん。
八ヶ岳の自家農園で育った小麦、自然栽培農家の野菜、
その他にもオーガニックのフルーツやナッツなどの厳選した食材を使用しているとのこと。
意外な食材の組み合わせが多くて、どれも食べてみたかったんだけど・・・
購入したのは、左から「黒豆のパン」「クロワッサン」、
大きなパンは「チョコペッパー」、そして新商品の「きなこ白小豆」。
店員さんも親切で、パンは全て丁寧に作られている感じがしました
↓カットしたらこんな感じ。
どれもみ〜〜っちり
チョコと黒こしょうの意外な組み合わせも新鮮。
どれも想像通り美味しかったし、とても勉強になりました。
今回のパン屋さん巡りは時間が無くてここまで。
まだまだ行きたいお店はたくさんあるので、また来年のお楽しみにしておきましょう
実はもうひとつ、今回の旅でとっても楽しみにしていたことがありました。
古い友人に20年ぶりに会えたのです。
彼女と一緒にいたのは、わずか1ヶ月間と短い間でしたが、
きっと何十年にも値するような濃い時間を共に過ごしました。
東京と札幌で離れてしまい、なかなか会う機会も無く・・・
気が付けばもう20年も過ぎていました。
会えなかった時間を巻き戻すように、
お互い色んな事を話すことができて、本当に嬉しかったです。
この先、嬉しいこともいっぱい、辛いこともいっぱいあるかもしれないけど
お互い頑張って生きて行こうね
一年に一度、2泊3日の短い旅。
振り返れば今回も充実感いっぱいで過ごすことができ、本当に幸せでした
また来年に向けて、精一杯頑張るのみ