タクシーやバスなど、プロのドライバーは一般ドライバーに比べて事故に遭遇する確率が低いことは統計より明らかです。また、ベテランの作業者が新米に比べて品質不良を起こしにくいことも言えるでしょう。では、この差異は何によって生まれるのか?一般ドライバーよりもプロのドライバーの方が、安全意識が高く、新米よりもベテランの方が、品質意識が高いからでしょうか。これはまったく違います。
プロやベテランの意識も、新米の意識も同じように高い。誰もが自分の胸に聞いてみれば、これはすぐに分かることです。では、ベテランと新米の差異の源は何なのでしょう。少し考えれば、唯一、かつ明確な答えにたどり着きます。安全や品質に対する知識の量がベテランと新米では全然違うのです。
遠い昔、私が運転教習所に通っていた頃、ようやく仮免許を取って一般道路に出た折に、駐車車両の横を通過する際、駐車車両のシャーシと道路との隙間の向こうに人の足が見えるかどうかを確認しておくのだと教官に教示され、なるほどと思ったものです。
危険予知能力や不良予知能力は知識に比例して増加します。一方、意識はいくら気張ってもこの能力向上に大きなプラスにはなり得ません。それは長年の(自らの)歴史、多くの事例が証明しています。よって、安全性向上や品質向上のためには、先輩から後輩への知識の継承が極めて重要になります。意識という言葉は紛らわしく錯覚にも陥りやすいので、この際捨ててしまってもよいでしょう。(錯覚というのは、意識喚起を行ったのだから安全性や品質は十分向上するだろう、という錯覚です。)
技術継承の必要性が謳われる昨今、リスク回避能力も最も重要な基本技術の一つですから、安全知識や品質知識も最優先項目として技術継承していきたいものです。
プロやベテランの意識も、新米の意識も同じように高い。誰もが自分の胸に聞いてみれば、これはすぐに分かることです。では、ベテランと新米の差異の源は何なのでしょう。少し考えれば、唯一、かつ明確な答えにたどり着きます。安全や品質に対する知識の量がベテランと新米では全然違うのです。
遠い昔、私が運転教習所に通っていた頃、ようやく仮免許を取って一般道路に出た折に、駐車車両の横を通過する際、駐車車両のシャーシと道路との隙間の向こうに人の足が見えるかどうかを確認しておくのだと教官に教示され、なるほどと思ったものです。
危険予知能力や不良予知能力は知識に比例して増加します。一方、意識はいくら気張ってもこの能力向上に大きなプラスにはなり得ません。それは長年の(自らの)歴史、多くの事例が証明しています。よって、安全性向上や品質向上のためには、先輩から後輩への知識の継承が極めて重要になります。意識という言葉は紛らわしく錯覚にも陥りやすいので、この際捨ててしまってもよいでしょう。(錯覚というのは、意識喚起を行ったのだから安全性や品質は十分向上するだろう、という錯覚です。)
技術継承の必要性が謳われる昨今、リスク回避能力も最も重要な基本技術の一つですから、安全知識や品質知識も最優先項目として技術継承していきたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます