komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

ワウテル・ウェイラント 逝く

2011-05-11 23:06:59 | ROAD
Wouter Weylandt
1984.9.27~2011.5.10

何と哀しい事だろう、Giroの第3ステージ終盤のボッコ峠の下りで落車したワウテル・ウェイラント(ベルギー、レオパード・トレック)が命を落としてしまったのだ。

まだ26才である、昨年のGiro第3ステージで優勝し今年はやっと怪我から復帰との事だったようだ。
以前からそれ程知った名前ではなかったが、1995年ツールで、ファビオ・カサルッテリが落車し顔と頭を強打してから、グランツールでは死亡者が出ていなかったので、画面から目を離す事が出来ず。
この時にはヘルメットは義務化されておらず。

事故原因はメイン集団から遅れ、単独で走っていたウェイラントが後続を待つか迷っている時に壁もしくは高いガードレール代わりの縁石にハンドルとペダルを取られてそのまま縁石に顔を強打したとか?
華やかなGiroの舞台が最悪のシナリオになってしまった。
それに輪を掛けるように報道されたのは、彼には9月に第一子が生まれる予定だったと言う事である。

第4ステージは、ワウテル・ウェイラント(ベルギー、レオパード・トレック)の追悼レースとして行われ、ゴールの着順を含むすべてのリザルトを争わないニュートラルステージになり、皆思いを込めて彼を送り出したのだ。
ガーミン・サーベロのタイラー・ファラーは、ウェイラントの大親友だった事もあり哀しみが癒えずこのステージでGiroを撤収。
レオパード・トレックはチーム全員で撤収を決めたようだ。

哀しみに溢れたGiroであるが、残されたチームは今日は過酷なストラーデ・ビアンキのダート区間を激走している。
Giroは止まらない。


ヘルメットを冠っていたのに、と思ったのですが、顔面を縁石に強打してしまいそれが致命傷となってしまったようです。
パンターニが走っていた時に、彼のヘルメット姿を見た事がなかった気がしたので、
ローラン・フィニョンが亡くなった時にブログの返信で書いたかと思うのですが、2003年のマントのマヨはヘルメット冠っていなかった。
2004年辺りは平地と下りが義務化されていたようで、山頂ゴール時はヘルメットを外しているシーンがありましたね。
多分2005年から完全義務化になっているのでは?と思います。
自転車乗りが格好悪いとか?面倒とか?重いとか言って、颯爽と冠らない方が多く見られますが、自転車と言うものを甘く見ている気がします。
聞いたりすると、自分は平気だからとかお前に迷惑掛ける訳じゃないからとか?いろいろ言ってますが、やはり私は冠るべきだと思います。
もし冠られていないあなたが車に乗って、自転車を引っ掛けてしまったとします。
冠っていて怪我だけで命には別状なく助かったのと、冠っていなくて即死だったら?もしくは寝たきりになってしまったら?
そうなってからでは遅いんです、それだけでも周りに迷惑を掛けているんですよ。
自分が加害者になった事を考えてから、自転車に乗り走って下さい。
自転車はファッションではありません、ましてロード系のバイクをかっ飛ばしている方は特にです。

そう言う訳でウェイラントの追悼だけではなくなってしまいましたが、考えさせられた次第です。


ワウテル・ウェイラントの御冥福をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2011-05-11 23:42:12
ウェイラントのご冥福をお祈り申し上げます。今ジロやってますがMTBで走る道も走るんですね、オフロードバギー感覚でアクロバチックですね、こんなコース設定もありなんてすごっ世界最高峰のレースだけありますね。ヘルメット自分は小径車ですがかぶってますよ。でも境川をビューンて走り抜けちゃう高額ロードのひとほどヘルメットがぶってなかったりで、カッコイイはずなのにカッコワルーですよね。
返信する
sun-riseさん (komezou)
2011-05-12 00:56:40
こんなオフロードを走るのはジロならでは?です。
sun-riseさんはヘルメット冠っていますね、良かった~!
返信する
Unknown (Moto)
2011-05-12 01:41:05
危険に対する認識が甘すぎる人が多すぎですよね。自転車やオートバイだけではありません。歩きながら携帯をいじくってるバカどもも危険です。今日も駅の階段を下りながら携帯をいじる女性が居ましたが「将棋倒しになるかも?」という認識はないのかと思いました。歩行者だって立派な交通社会の一員です。「交通弱者」なんて呼ばれると保護されていると勘違いしてしまう輩がいるかもしれませんが、まずは歩行者から「安全」ということの本当の意味を理解させることが急務なような気がします。
返信する
Unknown (ハサミまん)
2011-05-12 20:12:32
はじめまして、ウェイラントを検索して辿りつきました、へルメットのことはごもっともと思います!
返信する
Unknown (Andy-K)
2011-05-12 22:58:54
私も生放送を見ていたので、ショックでした。

ヘルメットは大事ですよね。
私は事故でヘルメットが割れたので、
かぶっていなかったと考えるとゾッとします。
返信する
コメントありがとうございます。 (komezou)
2011-05-13 22:38:27
>Motoさん
そうなんですよね。
判っていない人が多過ぎです。

>ハサミまんさん
わざわざおいで下さいました。
そうですね、ヘルメットは必要ですよね。

>Andy-Kさん
ヘルメットの重要性を、身を持って体験されましたね。
返信する
ご冥福を (魔狗(mainu))
2011-05-14 08:35:50
ご冥福を祈ります。

ちなみに昔出ていた、ツール・ド・嬬恋でも
死人はでました。地元在住の住民のともだちが
教えてくれました。1998年初参戦の
時には、魔狗メーターでMax96km/hが
出ました。

ご存じ、メットは60km/h程度までのクラッシュ
しか対応していないので、死ぬときはしにます・・。

2度、入賞しましたが、今ではCyclingで
お寺をめぐり、おひるねをし、土地のモノを食べ、
お参りをする方が楽しかったりします。

アラサイの自転車のりの「おひとw」装着率は
4割程度ですかね。?いつも走りながら拝見して
いますが。・・・

お互いに、心して楽しみましょうね。

@@@魔狗(mainu)@@@
返信する

コメントを投稿