komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

転倒時の記憶と感謝そして足りなかった物!

2013-08-13 08:32:23 | MTB-DH
走馬灯の様にいろいろ思い出が、とか?・・・スローモーションの様にとか?聞かれたりしましたが、ドーンで倒れて、ガガガガガガガーンと現実の速度でした。

二人後ろを走るHIDAKA君のカメラだと木に引っかかった様にも見ていたそうですが、前走者がいるのでそこまでは判らず。
自分でもカメラは持って行ったのですが、午前中はTさんにフォームチェックやセッティングを見て頂いていたので、午後から撮影するつもりでいたので記録は無かったです。
これ撮って置けば傑作だったかも?なんて冗談はさて置き本題に。

前にメカさんが走っていて、レベルが違うのを認識はしていたのですが、多分気持ち的に追い掛けようとしてしまったのだと思います。
前を走っていたメカさんが、ジャンプスポットで跳んだのを見ていたのですが、自分の技量と速度だと跳べないと判断し、右側からスポットを回る様にクリアした所で、急にリアが左に滑り出し、フロントで修正する暇なく(後で考えるとフロントタイヤが木の根か何かに引っかかった様にも思えます)いきなりミサイルの様な感じで左の地面に肩から叩きつけられる様、斜面に沿って身体が滑り出し、肩が折れたか?と思った瞬間に身体の力が抜け、頭(ヘルメット)が接地したと思ったら減速して痛みと共に停止・・・と言う感じ。
滑走距離は滑った場所からだと、8m位かな?
振り落とされて5~6m位?

まあ、谷側に落ちていたら、多分木々に直撃していたと思うので、一番良い所に着地したのだと、今更ながらに感じました。
逆に右側だったら山側の斜面に至近距離で直撃だったと思います。

それと沢山の仲間がいた事も、その後の対応をみればわかります。
レスキューへの連絡、私の症状の確認、上から下って来る人の統制、全て的確にやって頂けたので、多重事故にもならず1時間ちょっとで病院に搬送して頂けた事、チーム及びパノラマのレスキューの皆さんには感謝です。

今回、一番ラッキーだったのは、後方の方が安全距離を保ってくれていた為に、二重事故に繋がらなかった事です、この点は感謝です。

そして、足りなかった物ですが。
前回、隼也君と井手川さんと二度目に走った時に、おいちゃんさんが自分の前で、速過ぎるペースを抑えてくれたのですが、その自制心が無かった事が最大の原因かと思います。
年の割には、まだまだ未熟者と言う事を思い知らされました。

家族を始め、会社の方々、チームの方に御迷惑をお掛けしております。
そして、沢山の方からメッセージを頂いたり、わざわざ長野までお見舞いに来て下さった仲間もいます。

この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます。
御迷惑をお掛けし、すみませんでした。
ありがとうございました。

仲間って良いですね~!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2013-08-13 11:50:36
凄まじい状況で、運良くそれですんだということですね。きちんと状況をかえり見て反省し、次にいかすのはkomezouさんらしいと思います。自分もそう出来ればいいんですがなかなかそうはいきません。
返信する
Unknown (サマンサダバダ)
2013-08-13 17:40:49
すっごーい、僕なら気絶してるか死んでるか。
返信する
Komezouさんの周りは (せぐうぇい茶髪)
2013-08-13 22:57:01
お仲間がたくさんいてうらやましいです。
自分もなんとか自転車屋さんになじもうとしていますが、なかなかです。ブログでもいろんな人からメッセージくるし、自分は中身鍛えないとダメですかね。
ここまできっちり反省点上げてるのも尊敬します。
返信する

コメントを投稿