komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

現状報告とお礼

2013-08-12 22:30:00 | ETC・・・
いろいろ、ご心配をお掛けしております。

コメントに返信出来ず、すみませんでした。
肺血気胸の方は、先週水曜と金曜のレントゲンと、その他診断結果から異常は見られず。肺機能は水曜には回復していた様です。
問題は骨折です。
肺機能の復活と共に、痰が出始め咳払い等で痰を切ると激痛が、ほぼ5日間寝たきり状態が続きました。
5日目からリハビリ開始。
リハビリの先生は最初の状態を見て、立ち上がれるのに1週間は掛かるかな?と、思われたそうです。
とにかく動く様に、頑張るのではなく諦めずに、翌日のリハビリまで自分で出口を探し、運良くベッドの半分を垂直に立て、首を使って起き上がれば楽だと言うコツを掴みました。
しかし、その後に待っていたのは、痰を切れない為の呼吸困難と激痛です。看護師さんに励まされ吸引して貰うのですが、起き上がるよりも体力の消耗が激しく、吸引して貰った後は爆睡状態、辛かった~!
痰に関しては、今でも痛みはありますが、何とかコントロール出来て最小限の激痛で済むまでに。
もう一つ、汚い話しになりますが、寝たきり状態・体調及び環境変化で便が硬くなり出難い状態に、便意はもよおすのですが、全く出ずで、2晩寝られず。
昨日の昼過ぎに、浣腸をして頂き事なきを得ました。
その後は未だにお腹の中が、グルグル回っています。
本日、酸素吸入が外れ、歩行器を使った単独歩行の許可が主治医から降り、回復に向けて諦める事なく歩んでおります。

取り急ぎ、現状までの報告です。
コメントを頂いた方始め、閲覧して下さっている方々に、お礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2013-08-12 22:54:52
komezouさん、先週寝たきりの人が歩ける様になるなんて、超人ハルクみたいなお人だ。powered by komezouの成せる技でしょうか。参りました。
でもほんとに良かったー。
返信する
Unknown ((のびすけ))
2013-08-13 00:48:12
今、お怪我を知りました。
ダウンヒルやる人なら一度は通る道かも知れませんが、辛いですよね。
根気よくしっかり治して下さいね。
返信する
右肩上がり (せぐうぇい茶髪)
2013-08-13 06:55:06
脅威の回復力ですね。
すばらしい、左の肋骨ほとんどじゃないですか。
ブログ再開が楽しみです。
頑張ってください。
返信する
しっかり治して下さい (Unknown)
2013-08-13 07:36:01
私も数年前に入院して会社に復帰するまで、1.5ヶ月かかったことがあります。
その後、自転車で100km以上走れるようになったのは、2ヶ月後。

時間はかかると思いますが、しっかりと治してまた自転車を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿