komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

過酷なリハビリ終了!

2013-08-13 16:02:04 | ETC・・・
昨日までのリハビリは、歩行訓練だけでしたが、本日は午前中は歩行訓練・午後はリハビリセンターで、メニューはいろいろ。
最初ベッドに真っ直ぐ仰向けに寝た状態で起き上がり。
60度・45度・30度・20度・10度の順に起き上がる。10度でも何とか起き上がれたのですが、0度(真っ平ら)では無理、枕で頭を上げても無理。
次に0度のまま端に寄って、寝返りをする様に右に起き上がる(左は折れているので無理)と、ベッドの端に捕まれば出来るのですが、それではベッドでない自宅では生活出来ないので、先生のアドバイスを頂きながらチェック。
右肘を上手く使うと、反動で起き上がれた。
無理矢理やらなくてもと言う事で1度出来たら終了。
平らな床に座り、座った状態から立ち上がれるか?
これもOK!
平らな床に寝る動作は、問題なく。
一番メインは、平らな床から起き上がる動作である。
何も捕まれたり、握れない場所で起き上がれるのか?
一番心配であったが、ベッドでやった時のコツを思い出し、クリア!
1度やれれば大丈夫だから、今日は安静にしていて下さいとの事で、本日のリハビリは終了。
歩き回るのはOKとの事なので、少し休んだら歩こうかと思いますが、今日はかなりの運動量です。

グッスリ、眠れそうだ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2013-08-13 17:38:33
komezouさんの状況からだと、いたそうなメニューですね。
ガンバッテ下さい。
返信する
今晩は (hirokomama)
2013-08-13 22:27:55
大変でしたね。お大事になさってください
返信する
少し安心しました (九十九青春サイクリスト)
2013-08-14 07:56:12
それにしてもすごい回復力ですね。
返信する
おはようございます。 (せぐうぇい茶髪)
2013-08-15 05:29:57
もうそんなことやっても大丈夫なんですね。
起きあがったりたったり歩いたり、自分もいたみはまだあるので、
起きあがるのがいちばんつらいかな。
リハビリガンバッテください。
自分はやっと今日から夏休み、これから会社の友人3人と車でしまなみ渡って讃岐うどん巡りの男旅してきます。
では一日も早い回復を願ってます。
退院は月末くらいでしょうかね。
返信する

コメントを投稿