What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

米東海岸で、M5.8の地震

2011年08月25日 08時44分30秒 | 日常
 アメリカ東海岸で、昨日地震がおきました。

環太平洋地域が地震の巣なのは、小学生時代に習いましたけど、日本の東日本大震災の揺れが、地球規模でプレートに影響を及ぼしているんでしょうか?今までは大丈夫だったかもしれない地域も、万が一の備えを考えなくちゃいけない時代になりましたね。

★「米東部でM5・8地震、ワシントンなど一時騒然」( ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000359-yom-int )より引用

地質調査所(USGS)によると、首都ワシントンから南西に約135キロ・メートルのバージニア州ミネラル付近で23日、マグニチュード(M)5・8の地震が起きた。

震源の深さは約6キロ・メートル。AP通信によると、米東海岸での同程度の地震は、ニューヨークで1944年に発生して以来。揺れは、ワシントンやニューヨークなど米東部沿岸地域一帯で感じられ、ワシントンでは震度3程度の揺れだった。

米東海岸では地震がめったに発生しないことから、ワシントンでは議会議事堂や商業ビルから人々が一斉に屋外に退避し、一時は騒然となった。首都名所の一つであるワシントン大聖堂では尖塔(せんとう)の一部が崩落。ワシントン記念塔の先端付近でも亀裂が見つかり、米国立公園局は同塔の観光客への公開を無期限停止すると発表した


★ニューズウィーク日本版(8月24日)

 M5・8が「大地震」というアメリカ東海岸の動揺 - この規模の地震でパニックになるアメリカ東部の人々を見ていると、日本人の強さということを改めて痛感します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このニューズウィーク日本版の発言は、米東海岸在住の皆さんが、お気の毒だと思いました。日本人は、単に慣れてるからだけで、強いわけじゃないんです。もし私がハリケーンに遭遇したら、大パニックになりますよ。TVの報道では114年ぶりの地震と言っていましたもの、生まれてからまったく地震を体験したことが無い人がほとんどでしょう。さぞや恐かったろうと思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16進法で暗号! | トップ | 【引退したったー】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事