What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

gooランキング 「人気作だけど途中で読むのやめちゃったジャンプマンガランキング」

2011年11月02日 09時27分52秒 | 漫画
 このランキング、livedoorニュースに使われてたんですよ(笑)ニューストピックスを見て、な~に~?!と思ってしまいました。それだけ、読むのをやめちゃったという人が多いって事だよね・・・。

ちなみに7位に『H×H』が入っているんですが、最近WJで連載再開&アニメを新しく作り直して放映中なのです。そしたら次男が面白いらしくて、全盛期の説明を延々とさせられました(苦笑)ヒソカのヘンタイぶりとか黒の旅団とかクラピカの復讐の話しとかキルアの一族の話しとか、この間までアリの王様と戦ってた話から、飛びすぎて想像つかないらしく、一巻から読みたいとか言いだしました。う~ん、これが狙いかWJ編集部!きっと、大勢の小・中学生がそう思ってコミックを買ったり、旧アニメをレンタルしているんでしょう。なんて好い商売。


人気作だけど途中で読むのやめちゃったジャンプマンガランキング - gooランキング



解説より引用

 4位にランク・インしたのは、中学のテニス部を舞台に天才テニスプレイヤーの越前リョーマが活躍する姿を描いた《テニスの王子様》。『週刊少年ジャンプ』で1999年から2008年までの9年にわたって連載され、現在も続編『新テニスの王子様』が『ジャンプスクエア』で連載中の人気作です。こちらは連載期間の長さとは別に、連載が進むにつれて実際のテニスではあり得ない現実離れした技を駆使して戦うようになった事を理由にやめる人も多かったよう。連載が続くうちに作品の方向性が変わっていくというのはよくある話ですが、結果として従来のファンが離れていくというのは、ロングセラー作品にとって悩ましい問題なのかもしれませんね。

>連載が続くうちに作品の方向性が変わっていくというのは~

 たぶんテニプリの作者さんの内では、なんも変わってないんだと思います(涙)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フットルース』 リメイク版... | トップ | 深水 黎一郎 『人間の尊厳と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (樽井)
2011-11-03 01:43:44
こんばんは~。
 確かに、ナルトはもう惰性でしか読んでないし、実は最近のワンピースもそんな感じ。熱さが足りていないような気がして、、たぶんこっちが冷めちゃったのでしょうけれど、ちょっと飽きが来ているのかも知れません。BLEACHもだし、、、。今ジャンプで読んでいるのは予想外にといっては失礼だけれど、宇宙もののあれと、めだかボックスに、ハンターハンターっていう感じ。週刊少年ジャンプがちょっとトーンダウンしているような気がするのは気のせいかな
返信する
いまは、球磨川君がいちおしです! (すず)
2011-11-03 08:48:09
>樽井様

 おはようございます。

年齢が、WJ読者の年齢設定に合わなくなったら、そりゃで面白く感じなくなったりするのは当然だと思います。でも、大人になって読むと、面白さがわかることもあるので、「好い作品」はやっぱり読み続けますよね。単に、ここまでつき合ったんだから、終わりが知りたい!という作品もあるんですけど(苦笑)

私がいま一番楽しみにしているのは、「めだかボックス」の球磨川君の死に様です(酷)実は原作者の西尾さんの小説、まったく読めないんですが、この球磨川君のキャラにはやられました。

>週刊少年ジャンプがちょっとトーンダウンしているような~

 週間誌の面白いところは、時代の流行をリアルタイムで体現しているところですよね。「雑誌」が「デジタル」におされている中で、それでもヒット作を出しているWJですが、狙いが全部当たっている訳じゃないし、常に必死という感じはします。
返信する
アストロ球団・・・ (酔漢です)
2011-11-04 10:01:26
ふるいなぁぁ。と思いつつロッテ戦に一年以上続いて、一話でアウトが一つ。
流石に、疲れました。
返信する
遅くなってすみません! (すず)
2011-11-07 11:56:31
>酔漢様

 お返事遅くなってすみませんでした。

「アストロ球団」もですが、「巨人の星」とか「リングに懸けろ」とか、当時のスポーツ漫画は、どうしてあんなに時間(ページ数とか)をかけてたんでしょうね?気長な時代だったんでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事