leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

香歩さんのこと

2010-08-11 | 

誰の本が好きですか? と聞かれたとしたら…

この数年は、梨木香歩さん、です。 ^^

香歩さんで読んだ本は…

物語では…

「西の魔女が死んだ」
「丹生都比売」
「裏庭」
「からくりからくさ」
「りかさん」
「家守綺譚」
「村田エフェンディ滞土録」
「沼地のある森を抜けて」

エッセイでは…

「春になったら莓を摘みに」
「ぐるりのこと」
「水辺にて」

です。
どの本も大好きです。

好きな作家さんができると、
その人のエッセイ本を探して読みたくなります。 ^^

香歩さんのも、どれもスキです。

エッセイというのは、
作家さんの、思っていることや感じたことを、そのまま言葉で、
読むことができるような気がします…

他の作家さんだと…
小川洋子さんのものも。 ^^

物語とまた違った、
小川さんの日常の姿の一端を… 感じ取れるような気がして、スキです。

さて、
梨木香歩さんの本ですが、

物語では…

どれも、どれも、大好きなのですが、

一番初めに読んだ本は、
「からくりからくさ」 だったと記憶してます。

そして、
ますます続けて読みたくなる、きっかけとなった本は、

「家守綺譚」 でした。

そして… 「村田エフェンディ滞土録」

読み終わってからも、しばし、物語の世界から抜け出すことができず、

この物語が、映画になったら… と
しばらくは本気で映像を、頭で描いたりしてました。

そしてそして、

「丹生都比売」

この本を読んでいる間は… まるで、夢を見ているような心地でした。

あっという間に文章の中へと、呼び込まれて…
一気に読んでしまいました。

そして現在は、

「f植物園の巣穴」 が、目の前にあります。

…ちょっと読むのがもったいなくて… しばらく、机に飾ってあったのですが… ^^
これから、
読もうと思います、楽しみです!

今後ですが…

「秘密の花園ノート」 を、読んでみようと思っています。














最新の画像もっと見る