なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

お金

2016年04月08日 | 仕事
について、色々考えさせられた一日。



 新垣さんの記者会見以来のイベント、といえないこともない。と、ついゲスい感想を述べてしまうのだが。

 NTT東日本ってどういう社員教育をしてるんでしょうか?今度「NTT東日本代理店の~~」とかいう電話がかかってきたら聞いてみよう。「お宅の社員教育はどうなってんの?」って。

 高校出たての若いのが(しかも、小さいころからチヤホヤされまくってる)金を手に入れたら、そりゃ色々使いたくなる、に決まってますけど。その金の出所を考えない、よね、普通は。だから、上司や監督さんがその辺を小うるさく指導して、多少は耳に入るようにしていかないと、と思うのだが。

 にしても、一人は1千万スり、もう一人は50万円か・・・・・・。今日は「あしなが育英会」の会報が届いたんですけど、ここに例えば100万突っ込めば、「売名行為だ」と言う奴が必ず出てくるけど、その数十~数百倍の人が大喜びしてくれるんですよ、きっと。
 選手のポスターを撤去して新しいのを刷り直すと、あっという間に50万円くらい出てっちゃうんですよ。

 毎回カジノに10万程度持ってったとは、全く羽振りがいいけど、突っ込み先を間違ってます。カネってのは、きっちり自分に戻ってくるように使うべきなんですよ。

 あしなが育英会に金を入れてるのは、自分的には人材投資です。善意なんかじゃありません。志のある人材がちゃんとした教育を受けて社会で一人前に金を稼げる人になってくれれば、その余力で動物でも飼おうかってなるかもしれないじゃない、そしたら自分に返ってくるわけ。それを狙ってるの。

 田児さんに申し上げるとすれば。確かにあなたが後輩を引きずり込んだわけで、だから後輩をかばいたくなるのは分かる。けど、世界のトップ選手だから、というのは違う。努力してるでしょう、確かに。だけど、みんな努力してるんですよ。それが実になってるかなってないかだけの違いであって、実になってるから処分を甘くというのは全然筋違い。コツコツ努力している人達に失礼なんですよ。

 桃田さんには、カネを甘く見るな、の一言だなあ・・・・・・。あなたのおっしゃってた「いい生活」の中身は大変貧しく感じられます。いい服・いい車・いい家、だっけ?そういう人には誰も近寄らないもの。モノを集めたってしょうがないんだよ~~。まあ、分かんないよね、多分。でもねえ、稼いだんじゃなくて、頂いた大切なオゼゼでしょ。賞金なんかは稼いだといえないこともないけど、それは自分のそれこそ努力のたまもの、それをこんなもんに突っ込むってのは、自分をバカにしてることになるんだ。

 そんな事をつらつら考えつつ会見を見る。あっちでは金が足りないといい、こっちでは金をどぶに突っ込む、バランスが悪いな・・・・・・。

 で、テニス。デ杯の錦織君を思い出します。一昨年だったっけ?ケガしてデ杯には出場できず、けどチームには残った。なにやってたかというと、球拾いなどなどのサポートワーク。デ杯中は一言もインタビューを受けなかった。天下の錦織君にそう指示してたのは植田監督さん。そういうびしっとした指導をしないと、選手って伸びないと思うんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする