2020年11月22日(日)
久しぶりのメンバーと郡馬県・赤城山 鍋割山周回をして来ました。
いつもの待ち合わせ駅で、群馬の山友さんにピックアップしてもらい、
鍋割山登山口のパーキング先の路肩に停め、
鍋割山へ。
遠くから鍋割山を眺めると、丸っこいお山なので直ぐに分かります。
さぁ〜出発。
鍋割山は3段に構成されている山なので、一回目の岩場の登りです。
遠くから見ると、まん丸い可愛いらしい山なので、
こんな岩場が隠れているとは、思ってもいませんでした。
岩場を登ると山頂が目の前にあり、歩きやすい笹原の登山道が暫く続きます。
そして2回目の岩場です。
岩場を登りきり、藪を搔き分け展望の良い場所まで行って休憩。
南側に山がないために、関東平野を眼下に見下ろす眺望が素晴らしい。
遠くに浅間山も見えます。
まだ山頂にも着いてないのに、気の早いリーダーさんは、350mlの缶酎ハイをプッシュ!
3人で分け合って喉を潤しました。シュワシュワ美味しい!
鍋割山へと続く階段、
浅間山の景色が美しく撮影中を、撮られてしまいました。
浅間山の風景
鍋割山到着。
鍋割山は赤城山の最南端に位置する山。山頂からは360度に展望が開けています。
関東平野が見渡せるのですが、雲が低くこの日は見えません。
山頂は人が多かったので、ランチタイムはもう少し先へ行く事にしました。
地図には載っていなかった「籠山」
鍋割山山頂から一旦下り広々とした鞍部からは、鈴ケ岳・地蔵岳が見えます。
気持ちの良い笹原を荒山方面へ。
こちらも地図には載っていなかった「火起山」
さて、どこの山を写しているのでしょうか?
武尊山の方を写したつもりだけど、何処の山だか分かりません(*´ω`*)
これは、谷川岳ですね。
荒山高原に到着。荒山高原はツツジの季節がいいですよー。
棚上十字路分岐から冬枯れの中を歩き、
芝の広場へ。ここでランチタイム。
後は下山し、車を置いた場所までロード。
郡馬特有の空っ風もなく、無風で穏やかな登山日和でした。