大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

ギリシャ アテネ市内・帰国♯10 10/13(金)

2017-12-28 07:33:11 | 2017-10 ギリシャ&エーゲ海

 

  • 6日目 2017年10月13日(金)

 

AM フリー

・ホテル~アテネ国際空港へ

・QR212 20:10アテネ国際空港 ~0:50 ドーハ・ハマド国際空港へ(飛行時間 4時間40分)

・機中泊


空港に行くまでの午前中はフリー。

何処に行こうかぁ~。

 

ホテルから一番近い、歩いて20分程の距離にあるスーパーへ。

お土産を物色。

地下鉄に乗ると、1駅だったかな?

広いスーパーは、食材から日用雑貨が豊富に取り揃えてあり、

見てるだけでも飽きない。

こちらは、殆どが計り売りで全て1キロ単位で売られています。

焼きたてパンもチーズもハムも美味しそうに陳列されてます。

スーパーで結構な時間を費やし、ホテルに戻り荷物をフロントに預け、

地下鉄でアテネ市内へ。

露天の果物も沢山。

帰国日でなければ、買って食べたくなるような果物類の数々。

観光客で大賑わい、パスポートだけは肌身離さず。

しかし、パスポートが気になって仕方がなかったです。

アテネ市内は、高級ブランドショップ通りがありましたが、

我々は庶民派は、お土産を物色するためにスーパーを探し回ったが、

見つからず、集合時間にはちょっと早めでしたが地下鉄でホテルへと戻る。

ホテル屋上のプールサイドからは、アポロ神殿の眺めが良く

少々、寛いで アテネ国際空港へ。

 

QR212 20:10アテネ国際空港 ~0:50 ドーハ・ハマド国際空港へ(飛行時間 4時間40分)

・機中泊

 

 

  • 7日目 2017年10月14日(土)

 

・QR806 2:20 ドーハ・ハマド国際空港~ 18:40 成田国際空港へ(飛行時間 約10時間20分) 


 

・解散!

友人は、成田空港近くのホテルに1泊し、翌日九州へと帰って行きました。

色々とお世話になり、ありがとうございました♪

お疲れさまでした。

またねぇ~。

 


ギリシャ エーゲ海クルーズ イドラ島♯9  10/12(木)

2017-12-28 06:36:42 | 2017-10 ギリシャ&エーゲ海

さて、次の島は・・・。

 

エーゲ海クルーズ 3島の中で一番小さい島、 ポロス島へ出航です。

スローペースで景色は移り変わり、

欧米人達が、おもいおもいに船内で寛いでいます。

13時55分 1時間程でポロス島に到着 

ポロス島は東西10キロ弱という小さな島で、サロニコス諸島の中ではペロポネソス半島に最も近い所に位置する。

そんな訳でこの島での滞在時間は短めなので、ちゃっちゃと高い丘から美しいエーゲ海の景色を楽しみに行きましょう♪

下船すると目の前の白い階段を登って、しばらく歩いてゆくと、

ギリシャ国旗がたなびき

白亜の灯台ではなく時計塔、

ちょっと落書きが目立ちましたが・・・。

海も穏やかで、暖かい、時計塔からの眺めも最高です。

雨が降らなくて良かったぁ~。

我々の乗って来たクルーズ船。

ちょっと小さな船だったけど、本来はもっと大きな船なんだって。

この日は、大型船は点検の為に小型船になってしまったとか。

島の中心 港まで戻りお土産屋さん散策。

 ポロス島は、車の乗り入れがOKなんですね。

こんな島をバイクに乗って走ったら気持ち良さそう。

 14:55 出航でぇ~す。

乗り遅れたら、「自力でアテネまで帰って下さいネ!」って、毎度、毎度、下船するたびに添乗員さんに言われます。

 

次の島は、エーゲ海一日クルーズ最後の島となってしまったエギナ島。

 

16:00 エギナ島到着です。

この島では、「コロナ遺跡、アフェア神殿の跡」のオプションもありましたが、

我々は、のんびり島を散策。

エギナ島は、ピレウスから30キロの所にある、サロニコス諸島のなかで最も人口が多く、

そしてサラミス島に次いでアテネに近い島。

ピスタチオでも有名な島です。

下船すると、ピスタチオのお土産屋さんが軒を連ね、試食させてくれます。

お店ごとに豆の炒り方や味が違い、お土産に買ってゆく豆を悩みました。

下船後、港近くの白亜の教会を目指して、エギナ・タウンを歩いて来たのだけど・・・。

白亜の教会は、見当たりません!

あれぇ・・・?

ちなみに、この馬車に乗るには金額が高くアットいう間なのであまりお薦めできませんって!

添乗員さんからもらった参考資料に書かれていました。

要注意です。

仕方がない!

裏路地に入ると、魚市場発見!

新鮮な魚介類を食べたかったけど、時間外で魚市場は閑散としていました。残念、無念!

路地裏の小さな雑貨屋さんを散策&ピスタチオの試食をしながらエギナ・タウンへ

エギナ・タウンで、エギナ島名物 ピスタチオアイスクリーム頂きました。

この島でのお土産は、なんといってもピスタチオです。

色々なお店で試食をし、一番安い 自分好みの味のピスタチオをお土産に購入しました。

港近くにあった、小さな真っ白な教会。

写真を撮りながら、出航時間を待つ。

この島はロバは居ないけど、猫は居ました。

18時10分 アテネ・トロカデロ港へ出航です。

出航してすぐに船から眺めたアフェア神殿跡。

空は徐々にたそがれ、次第に空は真っ赤に燃えとてもロマンチック気分。

船内は、ギリシャ民謡のライブで盛り上がり、とても賑やかな雰囲気でした。

エーゲ海一日クルーズは、アット云う間に終わり、

 

19時30分 アテネ・トロカデロ港に到着。

20時25分 アテネには、港が2つあり下船した港ではなく、

もう1つの港の方にある、レストラン ゾルバで夕食を頂く。

港の見えるレストラン、港の夜景も綺麗でしたが写真は上手く撮れなくなし。 

ツアーの皆さんと食べる、最後の夕食です。

 

 さて、翌日は帰国日。

午前中はフリーです。

 

 


ギリシャ エーゲ海クルーズ イドラ島♯8 10/12 (木)

2017-12-28 05:17:34 | 2017-10 ギリシャ&エーゲ海
  • 5日目 2017年10月12日(木)

 

 

・ホテル~港へ (エーゲ海 サロニコス湾クルーズ ) 

・エギナ島

・ポロス島

・イドラ島

・港着後 ミクロリマーノ地区へ

・夕食 魚料理・アテネ泊 ホテル スタンレー


 集合時間 7:15

ギリシャ観光もクライマックス。

もう一つの目的は・・・

エ―ゲ海・サロニコス諸島に浮かぶ魅力の3島
(エギナ島・ポロス島・イドラ島)1日 クルーズ。

サロニコス諸島は、エ―ゲ海の東、アテネのあるアッティカ半島とペロポネソス半島に囲まれたサロニコス湾にある。

アテネから一番近いエ―ゲ海の島々でアテネ市民のリゾート地としても人気エリア。

 

 運転手さんが変わり、本日、港までの運転手さんはパノスさん、カリメラ~。

 ちなみに、帰りの運転手は違う方です。

 

ギリシャ文化

「今、生きていることを楽しもう!人生を楽しもう!」だそうです。




8:00 トロカデロ出港

船内の中を説明してくれた自称クミコさんは、日本人?

はぃ、日本人でした。

アテネ・トロカデロ港からイドラ島へ

 乗船時間は、2時間30分から3時間。

乗船中は、船内でギリシャ民謡なのど、生演奏

クルージングやボート遊びを楽しむ、優雅なヨーロッパ人。

11:10下船

車の乗り入れが禁止の島の為、

下船すると、ロバのタクシーが港でお迎えをしてくれます。

18~19世紀にかけて、イドラ商人たちは海上貿易で成功を収め、巨万の富を得た。

大邸宅やカラフルな家々が丘陵地の斜面に広がり、

急な階段や入り組んだ路地が多くて、まるで迷路でした。

道幅も狭いので、車の乗り入れが禁止なのは納得します。

そんな事でロバは大活躍

島の住人の重たい荷物を運ぶロバ。

 

イドラ島の中心は船の着くイドラ・タウン

港周辺にはカフェ、タベルナなど軒を連ね、華やいだ雰囲気が漂っています。

お土産屋さんも沢山あり、イドラ島が一番 店が多いそうです。

 

1821年からのギリシャ独立戦争で、彼らは自分達の持ち船を武装させ、海戦で大活躍する。

そのためなのか、船が多い?

ギリシャではとても有名な話しで、現在でも、イドラ島はギリシャ人の間で英雄的な島として人気の島。

 

 ロバだけではなく、猫もいました。

毛並みはボサボサだけど、なんだかツンツンした猫、「何 見てんのよぉ~」って。

 

12:50出航です。

乗り遅れたら、自力でアテネまで帰らなくてはなりません。

船は待ってはくれません、大変だ!

 

乗船後、船内でランチタイム。

エーゲ海 海上で優雅がなランチ、なんて贅沢な時間なのでしょう♪

満足・満足。

 

 








 


雪山遊び&秘湯の温泉 那須

2017-12-28 00:33:45 | 雪山

 2017年12月21日(木)ー22日(金)

 

今年も忘年会シーズン到来。

 師走ですねぇ~。

山仲間で毎年行く忘年山行、今年は那須へ。

那須の忘年山行は、今年の6月に決定。

そうなんです、このメンバー皆様、色々とお忙しく 早目、早目の予定をしなければ、

アット云う間に予定が入ってしまう羨ましい方々ばかりなのです。 いいなぁ~。

 

さて、初日は・・・。

那須「平成の森」を軽く雪山散策。

今シーズン初のフカフカの雪遊び。

那須「茶臼岳」も、とっても綺麗でした。

ここ那須「平成の森」は、

国民が自然に直接ふれあえる場として、活用してはどうか、との天皇陛下のお考えを受て、

天皇陛下御座位20年という節目の機会に、

那須御用邸用地のおよそ半分にあたる、約560haが宮内庁から環境省へ移管された場所です。

近くには、秘湯の温泉 「北温泉」もあります。

この日の散策は、北温泉の入口まで、翌日は北温泉の日帰り入浴をして、帰宅予定。

 

山友さん数人と、夕食を頂きながら

「今年一年、お世話になりました♪」 乾杯!

「来年も宜しく・・・」

部屋の窓から眺めた、朝日

本日は、北温泉から行けるところまで(清水平までかな?)

秘湯の宿「北温泉」の温泉プールの脇から、登山道へ

こちら側から那須岳のルートは、初めて。

来年の夏か秋にでも、こちら側から登ってみたいと思うルート。

途中、木々の間からは茶臼岳

雪はサラサラ。

林道から清水平へのはずでしたが、ここでタイムアウト。

茶臼岳の眺めのよい場所まで、林道を歩き休憩。

北温泉の日帰り入浴をして、帰宅。

来年の忘年会は、北温泉宿泊したいねぇ~。

結果、今年最後の山行となりました。