終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変な貯金箱)

2014-08-11 08:50:50 | インポート

 口(お金の入れ口でもある。)の部分がガマ口(口金の付いた小銭入れ。開いた口がガマの口に似ているので言われる。)になっている変わった面白い貯金箱を収蔵しました。

1408087

1408088_3

1408089_3

 上の写真、ガマ口の人物像貯金箱、厚紙製? 高さ36センチです。

 かなり大きなもので、デザインが凝っています。帽子を被り、ネクタイを付けた男性像の様です。下からお金が出せる様になっています。

 目が動き、口はパチンと小気味よく閉まります。見た目素朴さだけが目立ちますが、丁寧に考えられて作られています。飾り物としても一級品です。国産か、外国物か分かりません。

1408089_2


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてまし... (きょうこ)
2014-08-11 13:01:10
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてました。こちらのブログに巡り合えて「救われた」気持ちです。こんなこと言われても困っちゃいますよね?素敵な管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって… これ私のです↓



xxvcocovxx@ezweb.ne.jp



お身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事