終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

高齢化すると思わぬ症状にドッキリです。

2024-09-15 16:00:40 | 日記

 9月は3連休が続きます。今日が一回目、来週は二回目となります。就労世代にはリフレッシュのチャンス、大いに活用して頂きたいものです。動けるときに大いに躍動してください。高齢化すると何をするも面倒くさくなり、何時もの体調が維持できていれば幸せだ、なんてなる前に今を頑張ってください。

 今日の日曜日、相変わらず暑く、午後からは予報通り小雨が降り出しています。連休中なのに申し訳ないけど庭の野菜には恵みの雨となっています。

 大根が綺麗に生え揃いました。生長して3本立てにしたら、蝶々がしつこく寄り付いたので、害虫除けのオルトランを散布しました。徐々に1本立てに進みます。

上の写真のアップです。

 ところで、一週間前位に左足の踝が瘤状に膨らんでいるのに気づきました。特に痛みも無いけれど何となく気味が悪く気がかりでした。早速に篠ノ井総合病院の整形外科の診察を受けました。

 結果は、滑液(関節の運動を滑らかにする潤滑油として機能する)包が高齢化で劣化し液の圧迫に耐えられなくなったためでは無いかとのことです。痛みは無いし、取り出した液は黄色透明で綺麗なことから特に問題は無いでしょうとのこと。瘤は現状維持か、小さくなるだろうとのこと、大きくなるなど何か変事が有ったら再診してくださいとのことでした。

 高齢化すると彼方此方にガタが来て思いがけない症状が出てきます。此処ばかりは面倒くさがらずに病院通いで健康寿命を延ばします。

 庭の今、スナップ写真です。

卯の花が次々と咲いていきます。散った花の横から新しい花の蕾が出てきています。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/LAD605s2p6」 / X (twitter.com)

 人気者のハローキティ貯金箱が盛り沢山です。

 ハローキティ – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽眼科医院に行って来ました。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事