終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

社内報が送られてきました。

2024-02-28 11:03:34 | 日記

 雪降りなど愚図ついた天気が続いていましたが、今日は朝から陽が射す天気です。でも、弱い陽で吹く風も冷たく気温は低い様です。

 朝早めに床屋に行き、ついでに久しぶりに小石庭の外回りを清掃してきました。午前11時過ぎ自宅に戻りブログを書いています。

 床屋には一ヶ月一度は行くようにしています。持病を発症して暫くしてから坊主頭(丸刈り)にしています。二三ヶ月に一度でも良いんですが、年寄りは歳を取るごとに何となく見栄えが悪くなるので、せめて身ぎれいを心がけています。一日中家ごもりの日も増えていますが、毎日寝起きには顔の髭剃りをします。妻からは時々褒められます。皮肉だとは思いますが。

 さて、先日社内報が届きました。33年程勤め、定年退職した会社からです。年に数回で、退職後26年も続いています。会社支援の退職者の会もあり、2年に一度、総会を兼ねた懇親会もあります。こちらはもうすっかりご無沙汰していて同僚などの様子は社内報を通して得ていました。今ではほとんど知っている名前を見ることは有りません。

 年毎に同僚との付き合いも少なくなり、じっくりと語り合うことなど全くなくなりました。みんなどんな過ごし方をしているのかと聞いてみたいとも思います。それと新聞のおくやみ欄を気に掛けて見るのですが、先輩・同僚の掲載が見当たらなくなりました。みんな長生きしているのか、おくやみ欄の利用が減少しているのか定かでは有りません。家族葬などが増え、葬式の変化は確かな様です。

 社内報も以前と比べて随分とあか抜けてきて見栄えがします。内容も多岐に渡り、社員の団結や能力向上に一貫しています。現在の社員にとっては楽しみながら士気高揚になっていることでしょう。

 同僚の名前が見当たらなくなった今、送られてくる社内誌も一抹の寂しさが有ります。社内誌の中にほんの一部で良いんだけど退職者の現在をリポートする等は如何なんでしょうか。

送られてきた社内誌

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/7fwkDA2MPw https://t.co/1LkO25zg4M」 / X (twitter.com)

 可愛いスヌーピーの貯金箱がいっぱい見られるよ!!

 スヌーピー – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は誕生日、81歳になります。 | トップ | 春めくかな? 3月入りです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事