終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

良い天気の4月入りです。

2024-04-01 08:13:09 | 日記

 昨日も良い天気でしたが幾分風の強い日でした。でも、随分と暖かく春めいてきて防寒着無しで外出しました。今日は風も無く朝から強い陽が射しグングンと暖かくなりそうです。

 そんな昨日の午前中、先日のやり残しのジャガイモの植え付けをしました。男爵とキタアカリを植え付けました。昨年とほぼ同じ時期になりました。適度の雨を期待しながら発芽&成長を見守ります。

土かけ前のジャガイモ植え付け状態、種イモの間に鶏糞を施しています。

 昨日の暖かさで、一週間遅れとなっていたあんずの開花をとらえました。ご近所のアンズの木です。貴重な二輪です。

 何時もの花々、昨年は今時期ほぼ満開でしたが、今年は開花が遅れている様でどんな様子か出かけてきました。

 佐良志奈神社のカタクリ

 

 一部が咲き始めている所でしたが、中には見事な咲きっぷりのものも有り堪能しました。二三日後には群生で咲くカタクリが見られそうです。

 大正橋の北側、上山田側堤防沿いの河川敷にあるあんず園

 ピンクの蕾状態で満開には未だ数日かかりそうです。満開時にはピンクの絨毯模様で得も言われません。でも、現状のピンクの色模様も良い感じ、向こうに雪を被る山も見え、こんな景色も一見する価値が有ります。

 あんずの木をアップしてみると、小さなピンクの蕾がいっぱいです。これが一面のピンク色を生じています。

 向こうの斜面、空地の様な所に、右側、ポツンと白いもの、天狗さんです。戸倉キティパークで桜で有名です。遠くからですが、開花の気配は全くありません。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/MMbmxIm0wi」 / X (twitter.com)

 証券・生命保険会社の貯金箱がいろいろです。

 ショウケンセイホ(証券生保) – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の種蒔きをしました。 | トップ | 春を求めてウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事