終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(個性的なキャラクター貯金箱いろいろ)

2011-01-18 10:13:36 | インポート

 一寸変った、個性的な貯金箱を、いろいろ収蔵出来ました。

1101122

 上の写真、左側、レトロ玩具・ビンテージグッズの通信販売、ノスタルジック・ヒーローズのキャラクター貯金箱、サンタ姿のものです。ソフビ、高さ11センチです。少し変ったサンタ貯金箱として貴重です。右側、ソリに乗ったスヌーピーのサンタ姿の貯金箱、プラスチック製、高さ13センチです。チョコレート販売の器として、2001年に製造・販売されたものです。現在まで、未開封だったので、チョコレート入りのままで取得しました。お金の入り口は、スヌーピーの背中の後ろの、青い一番高い所です。お金の出し方は、スヌーピー達が、フタと言うことで、そっくり外す方法です。しかし、それが、経年の為か、なかなか外せず、永久にチョコレート保存かと覚悟したのですが、何とか外して貯金箱となりました。勿論、チョコレートは、ゴミ箱行きです。これらは、随分早い話題となりますが、今年のクリスマス企画展を賑やかにしてくれます。これからもどんどん、今年のクリスマス企画展を盛り上げる為に、 クリスマス関連貯金箱の収蔵に頑張ります。

1101162

 上の写真、左側、ミッキーマウスのダルマ型貯金箱、プラスチック製、高さ25センチです。頭の後ろからお金を入れ、取り出し口は、底が回って外せる様になっています。ディズニーで販売されたもので、2007年、猪年の正月に縁起ものとして売られた様です。こんなダルマは珍しい。右側、デビルマンの貯金箱、プラスチック製、高さ26.5センチ、1998年の日本製。「デビルマン」は、永井豪原作による漫画で、1972年、「週刊マガジン」に連載され、人気がありました。こんなデビルマンの大きな貯金箱は、他にも有りますが、これは、色調が明るく、表情が良く解ります。

       ー戸倉上山田温泉の名所 にしざわ貯金箱かん  ひとり言通信ー

 16・17日と、今までが嘘の様に、しっかりと雪が降りました。今朝は、夜中にうっすらと降っただけで、今は、太陽が輝いています。16日が最高で、20センチ前後の降雪でした。今冬、初めての雪かきで、ほぼ例年の冬季中ピーク時の労働です。寒さも厳しく、日中も零下を維持し、現在も、ほとんど溶けない雪ですっぽり覆われています。九州に雪と聞いて、大変だなー、地球の大きな変動期に入ったか、などと馬鹿な事を考えていたら、例年どうりの大雪、たかが人間一人の生きている間に、そんなに大きく変わるはずはないんです。ここ暫く、寒さと雪に付き合い、そんな中の楽しみ、温泉と時々の温かな宿での一杯、間もなく、待ち焦がれた春が来るでしょう。

1101161

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする