chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

豆活

2008-11-30 | Weblog
ちょっと時間ができたので、豆をゆでました。
次のチャンスはいつかわからないので、一気に2種類。
一つ目は「くらかけ豆」
青大豆の仲間。長野が原産地のようです。乾燥していたときより3倍近く
膨らみます。

買ったときお店の人から「甘みがありますよ」とのアドバイスを頂いていたのですが、本当!甘みがあります。面白い~。

この豆は甘く煮ないほうがよさそうだな、と思い、
まずはゆでたてを定番のオリーブオイルとお塩で。

残りは鶏肉と一緒に煮込んだりするとおいしいのでは~なんて
思っています。

本場長野県ではだし汁や醤油で煮るようです。



さて、もうひとつは今年とれた白いんげん。
大きいです。きれいな色ですよね。お上品な感じ。




こちらはワタクシの癒しのために(笑)、甘く煮付けました。
今回は粗目です。正直出来立てはまだまだ甘みがしみこんでません。
一日置くと変わってくるようなので楽しみです。
ガバガバーっと食べたい衝動をなんとか抑え、
早々に冷蔵庫にしまいました。

明日のお楽しみ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の反省 | トップ | 手軽でハッピーな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事