つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

つれづれ話

2010年03月27日 06時47分31秒 | Weblog
おはようございます。

今朝は早起きして書いてます。
こちら、夜中に-3℃まで下がったようで、外は霜が降りてます。
まだまだ春は来ないですねえ!

さて、最近の動向としては、先日宗教関係の雑誌「大乗」から、取材の依頼を受け、京都からお二人の記者の方が寒い雨の中来て下さり、3時間ほどいろいろ楽しくお話させていただきました。
内容が、宗祖親鸞聖人についての事柄が多かったので、ちょっと構えてしまいましたが、インタビューを受けているうちに、何だか楽しいお話を一杯してしまい、あとから補足の必要が出てしまいました。ということは、記者の方がすべったのか、僕の話が面白すぎたのか、どっちだったのでしょうか?

まあ、どっちでもいいんです。楽しくお話が出来たことが一番です。

その次の日、一通のいかめしい手紙が、何と!本山から届きました。
裏を見たら、「本願寺宗務所、内事部」と書かれてありました。

嫁と、「何だろうね!」「本山に勤務して下さい、何てあったりして!」
と要らぬ皮算用をして、その手紙を開けました。

中身は? 先日広島で御門主(うちの宗門の一番上におられる、親鸞聖人の血を引いておられる方になります)にお逢いした際、僕のバッハのCDを差し上げたそのお礼を、立派な書状で戴いたのでした。

いやあ、手紙を開けるまでのちょっとの間、ホント緊張したなあ!

そして、その夜、市内のとある「○○曲」という喫茶店で、僕を囲んで関係者(ファンの方)とあることないこと一杯、語らってきました。

何をしゃべったか内容は記憶にはないものの、自分の中では最初のころにしゃべった内容と、最後のほうにしゃべった内容が、めずらしく繋がりが見えて、割と冴えていた感じは覚えているのですが…。

何と、気がついたら6時間もの間、話し込んでしまい、最後は壊れたトイレついでに直して帰ったのでした。(そういうの、結構得意!)

ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。