つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

春のお恵みいただきました

2011年05月07日 10時00分00秒 | いい話
先日のセミナーの翌日は、久しぶりにオフの一日でした

そこで、県北の親戚のお寺に出かけて、タケノコを掘りに行ってきたのです。

収穫は大小合わせて7本ほど。今年は例年になく寒かったせいでタケノコもまだ頭が出ているのはまだ僅かで、探すのに時間がかかってもいけないとのご配慮から、一日前にタケノコの頭がちょっとだけ出ているところに目印を立ててもらっていたので、あとは掘り起こすだけでした。


それだけでなく、タラの芽、ふきを頂き、更に近くのお土産やで、「あぶら芽」を見つけて大喜びしたのまでは良かったのですが…。

これらが口に入るのには、しごう(方言。魚などをさばいて食べれる状況にすること)が大変なんです。
皮むき、あく抜きにかなりの時間がかかります。



ふきの甘酢
タケノコの炊き込みご飯
タケノコの土佐煮
木の芽和え
山菜天ぷら(タケノコ、タラの芽、あぶら芽、サツマイモ、おまけにちくわ)

こんなとこでした。

いやあ、自慢しちゃいます。
あまりにも美味しくて、ビールの進んだこと!

でも可哀想な嫁は、しごうと料理で立ちっぱなしで疲れ果ててしまい、こちらは申し訳なくも、美味しい!を連発して、せめてもの償い?をしたのでした。

みなさん、春の味覚はもう食べましたか?

ではでは



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。