つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

岡山でのレッスン

2009年06月07日 04時16分59秒 | Weblog
先日、岡山から来られているお弟子さんが、その方のお弟子さんたちを集めて、一日レッスンを敢行した。



僕も、何だか求められているものが、昔の斎藤先生のような存在になりつつあるのかな? と、何気に思う。
大人の方は主にグループレッスン(チェロアンサンブル)を、また、二人の子供も個人レッスンをする。
チェロアンサンブルは、例によってハーモニーの音合わせの要領についての指南となるが、これはホントに時間がかかるために、一時間の枠では、あっという間に終わってしまった。
あとの反省会で、次回は(定期のレッスンの予感)枠をもう少し多く取りましょう! ということを提案した。
子供のレッスンにはお父さんが(割と珍しいパターン)付きそいで来られていたが、お父さん同士が兄弟という、変わった取り合わせだった。
子供は二人とも男の子で、その一人は、帰国子女ならぬ男子(何と呼ぶのか?)で、集中力について問題があり、一曲の中で何度も間違えてしまっていた。
この子には、主に練習の仕方について指南した。
もう一人は全く性格が違い、暗譜で全部弾いてしまった。
ただ、基本的なチェロの構えがおかしいために、ある音が指が届かなくて、ひとつ違う音になってしまっていた。
いずれも、原因を細かく整理して、それぞれの機能を個別に正常にしてから、あとで組み立てるという作業になる。
問題は、その練習の段階で上手くいっているか、またはダメかの見極めが難しい。
要するに、集中しているかどうかで内容が全然変わってしまう。
そういえば、斎藤先生は「集中力」「注意力」にめっぽううるさかったのを記憶しているが、このことは音楽でもどの分野でも共通する話題だと、最近痛感している。
現に、一人のお父さんがお医者さんだったが、同じことをレッスンの仕方をみて、感じておられた。

ただ、今と昔では「厳しく!」か「楽しく!」の違いはあるようだ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンルは異なりますが・・・ (Yukiko)
2009-06-08 01:36:57
日本舞踊の練習も
「集中力」「注意力」が求められます。

年齢はあまり関係なく
性格的なもの、家庭環境などが
影響してくるようです。
あとは、「感性」。
これが無いと
いくら努力しても
あまり、ものになりません。


今週から
伝統文化子供教室が
スタートします。

日本文化に
触れてもらうことが目的なので
厳しい指導はしません。

去年も参加していた子で
集中力抜群な努力家が
数名参加してくれているので
楽しみです。
返信する
有難うございました (yukimipiano)
2009-06-09 14:09:04
先日は有難うございました。
本人、楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2009-06-10 04:25:42
Yukikoさま

そうですか。
世界が違っても、共通する問題は同じことがあるということを教えて下さり、ありがとうございました。
今後のネタにさせていただきます。
そちらの取り組みの成果が実ることを祈っております。

では







返信する
子供教室 (Yukiko)
2009-06-10 21:50:27
今日から、始まりました。

初体験の子供たちも
集中力のある子多く
先が楽しみです。


昔、娘が教えていただいていたヴァイオリンの先生は
生徒が10人居れば、10通りの指導をして下さいました。

生徒の技術の範囲を見極め
その中で、個性豊かな
その子らしい演奏が出来るように
という教え方をして下さいました。

日本舞踊の世界では
あまり考えられない指導法ですが
この先生と出会ったことで
日本舞踊に対する認識も変化しました。

ある程度の約束事を守っていれば
個性、特性重視で、良いでしょ♪
と、割り切っています。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。