つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

しばらくでした

2009年07月05日 06時24分18秒 | Weblog
しばらくブログの更新が出来ませんでしたが、皆様お変わりありませんか?

今回は、目新しい記事がないのですが、ということは変化の無い日常を送っているということか? というと、それも違います。
あまり、記事を書く元気が無かった、ということなのでしょうね。

「目は口ほどにものを言う」とか「口は禍の門」ということわざがありますね。
が、しかし、実際はこの意味を辞書で調べたとおりになるわけではありません。
時には、全く取り違えてしまって、要らぬ禍を起こすことがある、ということを実感したのです。
「目」というものが、いかに大事なものというのでなく、「目」があるが故に人を無意味に傷つけてしまう、ということも感じました。
そのくらい、「目」から出す情報が「目」によって誤って理解されることもあるんだな、ということです。
問題は、そのことで自分がこうまでも沈んでしまう性格だったのか、ということを改めて実感した日々でした。
そう、自分が「うつ」を患っているんだと。
一時は、顔の表情から「笑顔」が消えていました。
でも、ご安心を。
家族の協力あって、今は、もうすっかり元気になり、笑顔が普通に出来るようになりましたから。

ということで、「目は禍の門」というのも、あっていいのかな? と、思います。

おわり

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は有難うございました (縄田)
2009-07-05 16:58:25
初めて先生のご指導の下のアンサンブルの練習でした。
このブログをかいてから、遠路はるばる来られたのですか?
調弦に時間をかけていらっしゃった姿に、感心していましたが、この日記でつながるものを感じました。
先生のチェロの音がとても体に染み入りました。
お忙しい中有難うございました。

8月9日当日を楽しみにしてます。
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2009-07-08 10:15:04
縄手さん

あの、僕は根っからの名前記憶力欠落症候群なもので、確かなものがないのですが、この前のご父兄のかたですよね。

わざわざ、コメントいただき、ありがとうございました。
調弦に時間をかけたのは、それが、人の音を聴く、という室内楽の基本だからです。
でも、想像以上に子供たちが集中してやってくれたし、耳が(音程の違いを聞き分ける)良いことがわかり、僕も嬉しかったです。

8月9日もいい演奏会になると思います。

ではまた。
返信する
お久しぶりです (凛です)
2009-07-08 10:47:30
お久しぶりです
うつとか、書かれていましたが落ち込んでいるのではないでしょうか?何があったかはわかりませんが、きっとそれによって気付きがあるとおもいます。私は眼は全て良い物をみる事のみに、使う様にしています。世の中情報過多の時代です。自分で選択、決定、決行をしていくように意識しています。何を書いてるのでしょうでも絶対大丈夫。秋津さんはみんなのためになっています。と言うより私には日記を拝見させて頂く事により、癒しになっています
返信する
ごめんなさい (chisho)
2009-07-08 17:50:02
縄田さん

ごめんなさい!
よりにもよって、お名前を間違えてしまいました。

何だか、ボケてました。
どうぞ、お許しを!

返信する
うれしいです! (chisho)
2009-07-09 04:14:12
凛さん

僕の他愛ないブログが、癒しになっているとは。何とも嬉しい限りです。
少し元気付けて頂きましたので、また性懲りもなくやっちゃいますよ! 

では

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。