つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

カサドコンクールへ

2010年05月31日 09時15分16秒 | Weblog
読者の皆様

少し間が開きましたが、大学生最後の4年生のとき、海外のコンクールを受けに行ったときのことを少しお話しします。

このコンクールは、カサドコンクールと言って、イタリアのフィレンツェでありました。しかも、時期が9月だったので、学校を少し休まないといけなかったんです。

授業はさておき、オーケストラは勝手に休めないものでしたが、特例として休ませてもらい、伴奏者も海外におられる方にお願いすることにしました。

何しろ初めて海外に出るわけでしたので、いろんなところで出迎えてもらう手はずを整えて出発しました。

先ずはパリに行き、そのあとウィーンで伴奏者と合わせをすることになってました。

シャルル・ドゴール空港に着いた時は、桐朋の先輩に出迎えてもらい、その先輩のところに一晩泊めてもらい、翌日パリの何とか駅から夜行列車に乗りウィーンを目指しました。何と!その時に乗った列車名が「オリエント・エクスプレス」号でした。


でも日本で乗ったことのある夜行列車とはちょっと違いましたねえ!

たしか、1等だったかな? 6人掛けのボックスシートになってました。

片言英語と身ぶり手振りだけで、かろうじて相手と意思の疎通をはかってましたねえ。

それがですよ、朝早くに起こされ、皆は車内での朝御飯を取ってましたが、僕はそんなことも出来ず、空腹に耐えてましたら、ある駅で止まりました。

ウィーンに着いたにはちょっと早すぎるなあ、確か午後に着くようなことを言ってたけど?
何て思ったのも束の間、何だかみんな下車をし始めるんで、向かいのおばあちゃんに聞いたら、「ここは、ウィーンじゃない。この列車から降りなさい!」だと。
どうやら一旦乗り換えなきゃいけないんだな、と理解はしたけれど、何が何だか解らないまま、とにかく降ろされ、改めて切符をよく見たら、その夜行列車はザルツブルグまでとちゃんと書いてありました。

そこで乗り換えてウィーンを目指すことになるのですが、この先どうなることやら?

やれやれ、前途多難な旅になりそうな予感がしたのでした。



つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (JIJI)
2010-06-02 00:04:31
なんとサスペンス小説を読んでいるみたいです。

本人は大変でしたでしょうに。続きが知りたい、って思いです。
返信する
つづき、頑張ります (chisho)
2010-06-03 12:07:59
JIJIさま

(連載)道が文字通り道を逸れてしまった感がありますが、これも僕にとっては道なんです。なるべく早くつづきを書きますね!

では
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。