つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

生還?

2016年01月30日 00時13分20秒 | 戯言
先日の「死の体験旅行」の続きです。

死を体験って何? 生前葬儀かな?
などと色々憶測を呼んでいたのですが、実際は全然違いました。
あまり細かいネタを明かすことができませんが、元々はアメリカで始まったもので、終末医療の現場で仕事に携わる方が、死と直面しているひとが最期の時を迎えるまで、または大切なひとを亡くされた家族の方々に対してのケアを学ぶプログラムなのだそうです。

会場は市内妙慶院にて開催されました。

あるひとりの人が死の宣告を受け、色々な心の移ろいを経て、だんだんと身体が弱っていき、亡くなっていくまでの物語を聞くわけです。

だんだんと死期が迫っていく中、自分にとって本当に大事にしたいものは何か、また、最期には全てを捨てなければならない、ということを身をもって考えていくというプログラムでした。

今回の自分としての成果は、自分の深層心理の中での大事なもの、守りたいものが何で(誰)あるかを、改めて知り得る事となったことです。

ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。