つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

お知らせ

2016年02月24日 13時29分52秒 | いい話
僧侶の方、お寺の関係者で「お寺の未来」「未来の住職塾」ご存知のかたもそうでない方も、このチャンスをみすみす逃す手はありません。
私が3年前に思い切って入った「未来の住職塾」が、四年ぶりに広島で開催されます。
まだまだ余裕があるそうです。
ただ、締め切りが今月末までです。
学費は13万くらいかかりますが、1年間5回の講義は決して高いと思わないでしょう。本当に価値ある内容ですから。

昨今のお寺を取り巻く環境に対して危惧を抱いていた私の、今まで使ったことのない頭の中を開発していき、「お寺」のビジョン、無形の価値、使命、寺業戦略、「住職」のリーダーシップの在り方などなど、およそお寺で使うことのないような内容に、目からウロコでした。
ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブスなどの世界に名だたる大企業のトップの歩んで来た「逆転の発想」「発想の転換」というものとは何かを聞くことにより、可能性に賭ける意欲を新たにしたのです。

私の時には広島会場は無く、泣く泣く博多会場に通ったのでしたが、結果的に京都、名古屋にも足を運んでみることとなり、同じ志を持った仲間「サンガ」と現在も交流を持つことにより、刺激を与えて貰いながら発信し続ける喜びとも言えるものになっています。

webで「彼岸寺」も見て頂いてから

問い合わせ先
juku@oteranomirai.or.jp

是非一緒に日本のお寺を変えていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。