つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

柿もぎしました

2009年11月08日 02時45分28秒 | Weblog
このあいだ、うちにある二本の柿の実を収穫しました。





今年はあまり出来ない年らしく、二本あるうち一本はまあまあなってましたが、もう一本はホントに例年の4分の1くらいしかなってませんでした。



実は、今年からお寺の境内や庭に生えているいろんな樹木を僕が剪定しています。
もちろん、全ての木が切れるわけではないですが、出来る範囲でやってみたいというのが本音です。それで、本屋で「樹木の剪定の仕方」を買って調べながら切っています。

柿もぎのときも柿をもぐだけでなく、枝を見て、残すか切るかを考えながらやってみました。

結果は来年のなり方をみたら、良いか悪いか判ると思うのですが、さて、どうなりますやら??? 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。