つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

音楽と人間

2009年09月29日 00時29分45秒 | Weblog
うーん、やっぱりお題に負けてしまっているようです。

これは何かというと、少し長いですが、今年から始まったNHKのカルチャーセンターでの講義の後期の授業の今月のタイトルです。

僕の中で「音楽を理解するには」という副題を考えたためなのでしょうね。
ノートにあること無いこと、思いつくままにいろんなことを質問形式にしていき、それについてそれぞれの答えを見つけていく、という作業をしていったところ、とても一時間半でお話できるような分量ではなくなり、先の見えない途方にくれた感じを呈してきました。

それが、なぜかやっているうちにジャズのことを勉強することとなり、それはそれで僕にとっては面白いことなんですが、それが講義として受講者の興味を満足させる内容になりえるのか?というところで、今頃になって不安な状況になってました。

でも、少し光明が見えたかも?というある秘策が頭に浮かんだのです!!!

でも、問題はあと何日かしかないのに、間に合うかです。

では、講義の受講生も見ているかもしれないので、この辺で!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。