つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

夏の思い出

2011年08月20日 09時00分00秒 | 家族タイム
先日、関西の知り合いと合流して、瀬戸内の大崎上島という島に海水浴に行ってきました。

嫁さんは赤ちゃんと留守番し、娘と二人で出掛けたのです。

あちらの姉妹とは、2年ぶりだったので、久しぶりの再会を楽しみにしていた娘は、大はしゃぎでした。

子供たちは浮き輪につかまり、プカプカやっていたのですが、一瞬の出来事でした。
娘がくるくる回っているうちに、上体が水の中にしっかり入ってしまい、気管支まで海水を飲んでしまいました。プチ溺れてしまったのです。



僕も桟敷で見ていて、急いで駆けつけた時は一瞬パニックになっていて、泣いてもない状態でしたが、すぐにわめき散らしたので、それを優しくなだめてやり、本人も何とか再度海に入る決心をしたのは良かった。

その日はやけに雲が多く、陽射しが今ひとつ。海に入って冷たくなった身体を温めてくれるはずの太陽は、なかなか出てくれないので、ビーチに穴を掘り例のあれです。



一番楽しんで作品に仕上げてくれたのは、他でもないあちらの奥さんでした。

おまけは一枚の写真と娘の夏休みの宿題。



子供たちにとって、夏の思い出が出来ました。


ではでは

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (JIJI)
2011-08-21 23:48:42
海水浴って最後に行ったのは何年前だろう、と指折り数えてみたら指が足りませんでした。

子どもが小さい時しか行かないもので、次に行く時は孫を連れていく時でしょうね。それまで元気でいたいものです。

日焼け大丈夫ですか。子どもの頃海水浴に行って2・3日後に腕などの皮がぺろ~んとむけるのを楽しんだものです。

海水浴に関わる戯言でした。
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2011-08-22 23:05:03
JIJIさま

お久しぶりです。

そうですか、海水浴って、子供が小さくないとなかなか行かないものですかね?

まあ、僕は身体のために(全ての生き物は生きていくために塩分を必要としていることは、元々海から生物が誕生したことと、深い繋がりがあるのではないか?ということで、一年に一度は海水に身体を浸けたほうが健康にいい。というのが僕の自論)1年に一回海に行って身体を海水に浸けることをしています。

JIJIさんも、若い子と連れ立って海水浴に是非出かけてください。

何かが変わると思いますよ!

ではでは
返信する
おめでとうございます (凛です)
2011-08-24 07:41:03
心からお祝い申し上げます
これからはしばらくお姉ちゃまを可愛がってあげてくださいね
所で海水浴良いですね
東京にいますと、どうしても山の方にいきたくなってしまいますが、何か懐かしい気持ちになりました。ドイツに嫁いだ友人は、毎年日本に帰りますと、海にいきます。きっと秋津君が言っていることが身体で感じているのかもしれませんね
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2011-08-25 21:35:17
凛さん

お久しぶりです。

二人目の娘のこと、ありがとうございました。

また上の子についても、アドバイスをありがとうございます。

頑張って、二人の娘のバランスを保って参りたいものです。


ではまた
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。