つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

終りました

2011年12月21日 09時00分00秒 | コンサート
先日の砥部でのコンサートは、いろいろな意味でとても有意義な数日でした。



まずは、久しぶりの再会に期待と懐かしさをもって臨んだのでした。



しかし、それにしても会場の砥部オーベルジュリゾートは、日常からの隔絶というか、VIPな待遇を受け、ある意味夢のような数日を過ごしました。
そういう意味でも、今回僕を指名してくれた山本君に感謝!感謝!

暗い一年の最後に良い時間を過ごせたとの、共演の山本裕康さんの弁でした。
コンサートは喩えて言えば、学校で師弟の関係にあった頃から、しばらくぶりに共演して、師匠と自分の距離が少しは縮んだかと思ったものの、コーナーを回って直線になってみたら、縮むどころか遥か前を走っていて、参った! というようなコメントを会場で話していました。

コンサートは前半チャペルで僕がバッハの6番を演奏したのですが、リハーサルの時ちょっと残響が有り過ぎる感じだったので、それなりに頭の中でシュミレーションして臨んだのですが、本番で音を出した瞬間「やられた!」と。
全然響きが違った上に、僕のところに音が返って来ないんです。

いやあ、この手の事はよくあるので、それなりに組み立てを切り替えましたが、プレリュードの間は、頭の中では「まいったなあ! うんんと、じゃあこの手でいくか!」なあんてね。

次のアルマンドからは、落ち着いて弾けたかな?
あとで聞いたら、お客さんの中には涙を流しておられた方がおられたと聞き、またしても演奏家冥利に尽きるだったのでした。

デュオの時は、山本君がかなり緊張しているように見えたものの、それを気にしていると自分の足を引っ張られることに繋がりかねないので、こちらの乗りに逆に巻き込んでしまいました。

以前も話したかもしれませんが、僕の2重奏というものに対してのイメージは、武道の真剣勝負のように考えています。
そういう意味では、山本君からは殺意や敵意のようなものは一切感じなかったですね。いい人過ぎるのも、どうなのかな?と、。



そうそう、練習である種の音が問題になり、僕の弓を使わさせてあげたのですが、どうやら気に入ったみたいで、本番もそれを引き続き貸してあげたのでした。

最後の写真は、次の日お別れの時の写真です。




上、左から、山本君、僕、上甲さん
下、左から、山本君、コック長、僕、上甲さん

以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちゅんちゅん)
2011-12-21 12:42:46
静かな景観ですね
とても楽しく読ませていただきました。
返信する
お久しぶりです (chisho)
2011-12-23 02:05:15
ちゅんちゅんさま

ご無沙汰しています。
ご覧のように、この度お邪魔したリゾートホテルは、なかなか素晴らしかったです。
四国を旅行計画をされるとき、候補の一つに選ばれて良いのでは?とお勧めします。

決して安くはないけれど、満足のいく内容を備えていると、僕は思いました。

ではでは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。