つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

収穫しました

2012年06月21日 09時00分00秒 | 戯言
ついに一本目の収穫ありました。

サイズが判らないといけないと思い、娘を使って表現してみました。

しかも、今年は早い段階から花がいっぱい付いて、しかもどんどん大きくなりました。

ということで、今年は何本収穫できるか楽しみです。

他のピーマン、トマト、ナス、オクラも順調です。

食べませんが、朝顔もようやくツルが伸び始めました。

それから、バジルと紫蘇も植えてます。種からだとずいぶん時間がかかるけど、ある時期から間引きをしてやり、また、どんどん使わないといけないのです。

いやあ、これからしばらくは、ホントに忙しいのです。
でも、楽しい!!!


おまけ



ではでは





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫しました (Fukudama)
2012-06-26 21:30:17
野菜作りは楽しいですか?

私の父は花が好きで、引っ越しのたびに絞りに絞って、植木鉢が4トントラックいっぱいなっていました。私はそのDNAは引き継いでいないようです。書道のDNAも受け継がなかったようです。

父の作品~掛け軸を数本持っていますが、飾る場所もなく、少々さびしい気もしています。
返信する
コメントありがとうございました (chisho)
2012-06-28 10:00:59
fukudamaさま

おひさしぶりです。お変わりございませんでしょうか?

そうですねえ、自然のものと関わるのは、いろいろ大変ですが楽しいし、勉強になりますよ。

人類がこの何世紀かこの地球上で成し遂げたことで、地球の生態系が変わってしまったようですが、それでも生物は環境に敏感に反応しながら生きているわけですね。その中でも植物は嫌な環境から逃げることが出来ない、ひたすら耐え忍んで生きている様は、本当に偉いですね。

同じ苗を違う土で育てると、全然生育も違うし、収穫の具合も違うし、味もまた全然違うのですが、われわれ現代人、とりわけ日本人は、快適、清潔については世界一うるさいかもしれません。

でも、そういう環境の中からは、素晴らしい人間は生まれてこないのはないか?
ということを、植物から学び取っています。

以上、ちしょうのうんちく。でした。

ではでは
  

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。