つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

マツリカ

2010年06月22日 04時08分52秒 | Weblog
この前の日曜はまた博多にレッスンに行っておりました。

そのあと、久しぶりのわいわい会も実のある話が盛り沢山で、楽しく夜が更けていったのでした。

さて、この花は例のお宿「木香庵」の廻りを取り囲むように咲いていたお花です。「茉莉花」(マツリカ)という名前だそうで、アップするとこのように。





初めて見た花だったので、興味を持ってみたのでした。

実はこの名前を聞いたとき、ピーンときたのです。
広島の仏教文化情報センター「コア」というところが発行している月刊誌の名前がこの「マツリカ」だったのです。
http://shinshucore.net/

何でも、この花は、現存する最古の経典「ダンマ・パダ」に登場する香り高い花で、全ての方向に薫る徳行にたとえられます。
モクセイ科オウバイ属の常緑小低木で、ジャスミンの一種として広く親しまれているそうです。
実は、ちょっと匂ってみたのですが、さほど強い香りではなかったかな?
ほのかに香るという感じでした。

以上、豆知識と報告でした。

それから、木香庵さんに。

いつも四季折々のいろんなものに触れる喜びを与えていただき、ありがとうございます。




ではまた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。