つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

そういえば今年もやってます

2011年07月27日 09時00分00秒 | 趣味の時間
そう、今年もプランターで野菜育ててます。



きゅうりになす、トマトにピーマン、ししとうにカラーピーマン、それからゴーヤです。



昨年まではなすがさっぱりだったのですが、今年は既に何本も収穫がありました。しかも、スーパーの味より良かったんです!

嫁曰く「土が良かったんじゃない?」というのですが、確かに前年の物をいろいろ集めて、ふるいにかけ、石灰を混ぜてしばらく置いたのちに、いろいろ肥料系の物も混ぜての土でした。

トマトもいい感じに育ち、味も良好。きゅうりも昨年は実がならなかった理由を突き止め、今年はまたまた何本も既に収穫しました。これまた味よし。

苗も500円くらいの大苗を使ったのが良かったのかも知れないのですが、やはり栄養でしょう。

きゅうりやなすが、最初の収穫のあとパタッと実が付かなくなり、追肥をしたところ、一週間してまた実が付き始めたのです。

水だけではダメなんですね。手をかけてやらないとダメなんです。

ただ、カラーピーマンは最初は普通のピーマンと同じ緑色ですが、いつか色が変わるのかなあ?と、待てど暮らせど大きくなるばかり。待ちきれず食べてしまいましたが、確かに普通のピーマンより肉厚なところが、パプリカの様でした。

ゴーヤだけは今年も失敗です。普通に伸びて成長し、つるは巻くのですが、全然花が付かないのです。いや、付いても小さいものしか出来なく、情けないです。まあ苗の値段が他のものと比べると1/10くらいなので、無理もないのかも知れませんね。

つづく

平和コンサートを振り返って(その2)

2011年07月27日 09時00分00秒 | 平和コンサート
昨日は反省点をお話ししましたが、好印象のこともありました。

実は今回初めて平和コンサートにピアノが入ったことです。
姫路在住の丸山さんにお願いしてポッパーの「レクイエム」、ショーソン「小品」、ブルッフ「コル・ニドライ」を伴奏してもらいました。

鎮魂と浄化のイメージで選曲をしてきていましたが、今回「ショーソン」の曲だけは口直し的な発想で、明るい、少し官能的な曲を演奏しました。

当日の聴衆の方々の反応はいまひとつだったように感じたのですが、あとから何人かの方が「良かったです」とのコメントを頂きましたので、僕としても嬉しかったのです。
なぜなら、少なくとも僕自身は気持ちよく弾けて嬉しかったからです。


では、平和コンサートについてのコメントは、ひとまずこれにて。

P.S. もしよろしかったら、コンサートに来られた方でコメントいただければ幸いです。