風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ノギクの季節

2022-11-17 | 花日記

新型コロナ感染者も、段々増えて第八波だとか言っているし、いつまでも延ばしてないでと決心して、特定健診を受けて、ついでと言っては何だけど、インフルエンザワクチンも接種してきた。コロナワクチン5回目は、早くに申し込んだけど、12月1日の午後か2日の午前と言われ、2日を予約。 朝の勢いで行動しないと、午後から出かけるのが何となく億劫になる。
いつもお世話になっている診療所は、特定健診や、インフルエンザは予約なしで大丈夫なので、計画性のない、行き当たりばったりの私には非常に助かる。

長く蕾だった、ナカガワノギクが咲いてきた。日曜市でヨモギかなと思うような花も咲いてない、小さな挿し木苗を買ってきて3年目?徳島県の那賀川周辺に生育すると言われている。これがナカガワノギクかと言われてもそう?と思うだけだけど、検索などで見てみるとそうらしい。
野生児は、お行儀が悪く寝そべって思い思いに咲く。以前は手(支柱)をして、行儀良くさせていたが、今年は好きに咲きなさいと、放任してある、

風の山には↑リュウノウギクが見れれるが、葉や花は小さく、茎は弱々しい気がする。風の山でも刈開けてやらなくなって消えかかっている。
週末には帰って、その場所だけでも刈ってやりたいと思っているが、玉ねぎ追加で200個植える予定なので、時間あるかなあ。結局3人で600植えることになる。沢山取れたら、あちこちに配ろうと思っている。貰ってください(捕らぬ狸の何とやらですね)


ショウジョウバカマと言えば、春に咲くとばかり思っていたら、今頃咲いた。
コショウジョウバカマ、ソシンとエブがついている。西表島産らしい。
小さな小さな花、マクロレンズでアップにしてみました。全体像もレンズ交換しないでそのまま(汗)無理がありますねえ。
葉差しで増えるからと、育て上手なtakuさんに教えていただいたが、春まで待った方が無難かもしれない。



こちらは、赤花のエブ、咲き始めは白くて、エブガ間違っているなんて失礼な事思っていたが、ソシン(素心)はいつまでたっても白いけど紅花は日が経ってくると赤くなってくる。沢山増やして纏めて植えこみたいと思っているが、まずは枯らさないことですねえ。

今朝は、そこそこ寒くホットカーペットを敷く。
何もしないくせに、段々と気ぜわしくなってくる。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メハジキ | トップ | 今年のユズは »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョウバカマ (おみや)
2022-11-17 19:40:35
こんばんわ
ショウジョウバカマが今頃咲いてきたのですね。
ナカガワノギクというのもあるのですね。これは初耳です。
返信する
おみやさんへ ()
2022-11-17 20:45:40
早速にありがとうございます。
ショウジョウバカマと言えば
春だと思っていましたが
秋に咲くのもあったんですねえ。
ナカガワノギクは、徳島県の一部にだけ
自生があるとのことですから

あまり見られない花かもしれませんね。
返信する
Unknown (kiki)
2022-11-18 10:14:58
またまたご無沙汰してしまいました。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
74才  良いなー
私と6歳の差なんですね。
いろんな珍しいお花 植物の研究 素晴らしいことですね。
今日は朝の気温が6℃ 寒かったですが、今は晴れて素晴らしい天気になってます。
3ヵ日ばかり前 干しイモを作り天日に干していますよ。
粗大ごみの日があり無理して出しすぎ、腰が悲鳴をあげています。無理できない歳だと知りながらひとりだと無理してしまいがちです。
これから1ヵ月1回の内科予約日です。
自転車で行ってきます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-18 17:18:08
コロナはいつまで第〇波と数えるのでしょうかね。インフルエンザのように有効な治療薬が出来れば罹っても安心です。私は来週に5回目接種です。4回目接種の際に初めて発熱の副反応があり今度はどうなるかです。
返信する
kikiさんへ ()
2022-11-18 21:26:19
こちらこそご無沙汰しています。
白内障の手術をされると聞いていましたので
どうだったろうと思いながら、ご無沙汰しているうちに、すっかりお元気になられて、故郷でお友達と
お食事会など楽しまれていましたねえ。
,誕生日のことありがとうございます。
kikkiさんより、少し年齢は若いかもしれませんが
実質では、kikiさんがずっと若々しく活動されていると思います。

植物は好きなだけで、全く素人で、研究なんて滅相もないです。
ジャムや佃煮、ずんだ餅も一から手作り
干し芋も手作りされるんですね。
私などこの頃もっぱら出来上がったのを買うのみとなってしまいました。

それでも干し柿だけは、作ろうと思っています。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-11-18 21:40:38
本当ナン波まで行けば普通になるんでしょうね。
もうワクチンより、治療薬の充実をと思いますね。
多摩NTの住人さんも5回目ですか。
強い副反応がないといいですね。

一体何時までワクチン、本当に効いているろうかと思っていたら、テレビで有名(そうな)先生が、ワクチン打っていても、罹ることもあるけど、症状が軽くて済むと言っていましたので、それもありかなと思っています。

ありがとうございます。
返信する
野菊 (ohisama)
2022-11-20 20:43:11
こんばんは、野菊はいろんな種類があって名前を覚えられません、姿形が優しい感じがして好きな花です。
亡くなった母はノコンギクが好きと言っていましたが
どの花か聞いておけば良かったと思いました。

5回目のワクチンを打ったあと2日ほど体が重くだるい感じがしました。
2回目の時は眠くて眠くてテーブルに突っ伏していました、インフルエンザは平気でした。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-11-21 19:18:36
こんばんは。

そうなんですよね。スミレほどではないにしても、見分けにくいなと思う私です。

お母さまの好きだったノコンギクは、風の山にもありますが、ヨメナと間違いそうになります。

5回目、終わったんですね。私は12月2日です。インフルエンザも、注射痕が少し気になっただけでしたが、事なき終わりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事