風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

育てる

2008-06-08 | 花日記
昨年より5日ぐらい遅い開花になるが、一度にたくさん咲いてくれた。この家に来たときに、スイフヨウと共に小さな挿し木苗を頂いて2年こんなに立派になった。立派になりすぎてお隣のスイフヨウと勢力争いでぐんぐん育っている。狭い庭なのでかなり強めに剪定しているがなかなか逞しく成長してくれる。

キレンゲショウマもこの家にきた年に、鉢植えを買ってきた。深い山に咲く花をここで育てるのは可哀そうだと思いながらも、私の勝手で育てている。少しでも快適な環境にしてやらなければと思うけど、今年はまだ寒冷紗をかけてない。

白い合歓昨夜は花は咲かなかった。今日は3っ個ぐらい咲きそうな気配これは9時12分の撮影。

 
エンジェルス・イヤリング以前育てていた品種がかなり大株になっていたのに、引っ越し騒ぎで枯れてしまい、同じのが欲しいと思っていたが見つからず。同じシリーズの「デュアルパール」というポット苗を買ってきて植える。最初壁かけだったが旺盛に育ち壁際の花が潰れるので釣り針に移植。これからの時期は直射日光の当たらない風通しの良い場所がいいだろうとこの場所につるす。この庇(ひさし)の上には。。

 
ウチョウランの鉢を並べてある。棚を作ってやりたいけど取りあえずはここで我慢してもらう。配線が目障りだけど我慢。この場所だと、小窓が開いているので階段に腰掛けて眺められるので気に入っている。
 
ウチョウランやイワチドリの育種かtakuさんの種蒔きしたのから育ったウチョウラン、05年というのは種まきをした年だと聞いた気がするけど、もしかしたら芽だしの時かなあ。。それにしても3年の年月を経て開花する。

育種家の方たちは、自分の理想とする花の形や色を思い描き、親を選んで交配しているらしいが、そう簡単には思い通りの花には出あわないらしい。
同じ番号の札を立ててある我が家の鉢でも、全然色の違う花が咲いている。父か母またはそれ以前の血が出ることもあって予想はつかないらしい。

撮影がうまくできなくて今日はこの花だけの紹介。05-101果たしてtakuさんの狙った花に近いのでしょうか。
 

↑右セントポーリアも暑い高知では難しいだろうと思いながらも頂いたり、花の終わった安くなったのを買ったりして育てていたのに花が咲いた。今の時期がセントポーリアには快適かもしれない。

長々だらだら書いていたら投稿ボタン押した途端に期限切れとでた(涙)こんなの初めて。2度目はもう嫌になってきたが2日もさぼっているので頑張って書いてみる。やっぱりメモ帳に書いておくべき?

剪定とすべきところ選定となっていたこっそり教えてくれた人ありがとう(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度ネム | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度目の記事! (箱庭)
2008-06-08 16:15:08
お疲れさまでした。
ずっと読み進んできたけど最後になって2度目だと・・はぁ~大変やったね。
けどいろんな所を利用して上手に育てようね。いっつも感心しながら見ています。
ウチョウランは花芽がようけ上がって来ようね。階段に腰掛けて眺めてる風さんの姿が目に浮かぶよ。私もちょっと腰掛けさしてや。笑


寄せてもらった時は初めてのお家やのにキョロキョロしたらアカンと思うて玄関先のお庭しか印象に残ってないのやけど、駐車場の奥にも庭があったのやろね。と想像してます。
今度行った時には(また行く気やし)もっとゆっくり花眺めさして貰おうと思いよります。
返信する
箱庭さん ()
2008-06-08 17:27:31
あの時はなんせ慌ててゆっくり見てもらう気持ちのゆとりもなかったごめんぜ。今度は裏の裏まで見てもらわんといかんねえ。ちっと草でもひい綺麗にしちょかんといかんねえ。ぜひぜひ来てもらいたいです。宿泊費とこちらでの食費は協力させてもらうわね(何のことはない我が家での宿泊でごめんぜ)我が家の花眺めても毎日職場で眺めゆうのとそう変わらんきやっぱり山に行かんといかんねえ。
返信する
慌てて ()
2008-06-08 17:29:37
階段に腰掛けて下さいというのを忘れちょった。風が通るえい場所やき座っても気持がえいぞね。
返信する
期限切れ? (hana)
2008-06-08 19:07:26
風さん、こんばんは~
期限切れって・・・もしかして書いた記事が消えちゃうこと?
私は一度、書いた記事がどこかに飛んで?いってしまった経験があります。あの記事は何処へ状態
どこかのキーを押してしまったらしいです

お庭の花、いろいろ工夫なさっているのですね。私も真似しようっと!
我が家の庭は車の出し入れはいつも切り返しの練習をしているようなもので、とにかく狭いんです
返信する
咲きだしたね~♪ (karina)
2008-06-08 21:16:59
風さん こんばんわ~♪

ムクゲや合歓は次々咲くき、永いこと楽しめるねえ。
ウチョウランも色々な花が咲くので、どんな花が咲くかこれまた楽しみ。
返信する
こんばんは ()
2008-06-08 22:08:50
hanaさん、途中で別の用事をしたりして始めてから3時間ぐらい経っていたと思います。投稿ボタンを押したらウェブページ有効期限切れで何とかかんとかって出たけどそんなの分からないし消え去ってしまいました。

狭いと縦に広げるしかないけど、あまり上に上げてしまうと水やりや、台風のときなど大変だしっ結局は選んで植えるのが一番だと思いながら、見たら欲しくなったり、株分けや挿し木で増えたりしてしまいます。

狭い車庫にピタッと入れているのを見ると凄いなあと感心します。近くに車幅と同じくらいの車庫にどうやって入れたのかと思うと所があります。

>karinaさん、お陰さまでネムの花楽しんでいます。今夜は3個咲いています。切り戻せばいいと教えてもらったけど、花が全部終わってから切り戻します。
ウチョウランやイワチドリもkarinaさんつながりで有りがたく楽しませてもらっています。ありがとう
返信する
色々と (furatofumi66 )
2008-06-09 21:09:51
ちょっとご無沙汰してる間に色んな花が、特にネムの花の開いて、しぼんでいく上体を詳しく書いてあったりしていて、いつも感心します。コメントもそれそれ詳しく観察しているのには脱帽です。
梅雨時も、お花はめげませんね。
コンサートやら先祖の浄霊祈願に行ってきました。帰ってくるとブログを書き込むには‥‥

でも、昨日は帰ってきてテレビをつけて吃驚ししました。平和って言うのはもろいものなのですね。
返信する
furatofumi66 さん ()
2008-06-09 22:05:44
こんばんは♪植物はきちんと決められた時期に花咲かせ果実を残すことに忠実で、立ち止まることはないです。もうこんな花が咲いていると思いながらいつもより遠くまで歩いてきました。

「誰でも殺したかった」そんなことで命を奪われてはたまりません。ご家族の心痛はいかばかりかと思います。
返信する
風さん (まーにゃ)
2008-06-10 17:07:13
階段に腰掛けて眺める風さん想像してます。ウチョウラン店先のようね、高尾のは丈串の先にガーゼに包んだマグアンプが結わえられています、チョット見ると花のように見えてしまいます。時たま上から水をかけるのかも知れませんが、野生物にはやり過ぎと心配、真似しないでね。エンジェルス・イヤリングと言うのですか?フクシヤとかホクシャに似ていますね。
返信する
まーにゃさん ()
2008-06-10 21:32:01
こんばんは階段に腰掛けてにやにやしながら眺めているのはちょっとおかしいかも(汗)愛好家の方の花を拝見するとやっぱり花つきが違います。(勿論花も違うけどね)私のは多くても3.4個、やっぱり上手に肥料をやって木を丈夫にすると花が沢山つくかなと思っています。マグアンプ良いと思います。

芋の植え方も少し浅かったような気もするし、それらのことを反省して来年は立派に咲かせてみたいと思っています。

エンゼルス・イヤリングというのは兵庫県西宮市とサントリーフラワーズとの共同開発された新品種と書かれていますが、フクシアの事です。暑さに強い品種らしいですが、これは私も初めてです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事