風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

2008-06-10 | 花日記
高知大学医学部小川恭弘教授に開発された増感剤によるがん治療のニュースが地元新聞トップを飾ったのはついこの間だったような気がするけど、取ってある新聞を見たら昨年の12月13日だった。6日地元NHKでそのニュースを取り上げた番組があった。

ガン患者に限らず、病気になれば誰も健康になりたいと思いその病気に対する優れた医師や病院を探す。今はネットでも調べられるので便利だと思う。そうやって調べて九州と神奈川から来たという患者さんもいた。多くの症例で良い結果が沢山出ていると言っていた。今更だけどあの時の彼女たちも今だったら治っただろうにと思う。あの頃ガン治療は苦しくても報われることなく亡くなることが多かった。医師も無理だろうと思いながらも、劇的な治療薬が今できるかもしれないじゃないかと思っていたのかもしれない。

ガン治療が苦しまない治療で良くなる可能性が出てきたのは嬉しい。
病気治療は、精神的にも、経済的にも、肉体的にも大変なんだから。


早くどこでもこの治療が受けられるようになれば良いのにと思うけど手続き等の問題で今のところ高知大医学部付属病院だけだとか言っていたが、そのうち各都道府県で受けられるようになればいいと思いながら見た。
ガン治療に限らず、救急医療で消えそうになる命を専門知識を持った人たちが命を消さないように頑張っている。それが仕事だと言えばそれまでだが、それだけでない思いがなければこんな過酷な仕事はできないと思う。

 


その一方で誰でも殺したかったと言う悲しい事件が起きた。そんなことで命を失った人たち、命に年齢は関係ないけど若い命が消えたのは余計悲しい。思いもよらない突然の死にご家族や友人知人の思いはいかばかりだろうかと察して余りある。

犯行前にあんなにたくさんネットに書き込んでいる。この時誰かが話を聞いてそうじゃないということを話す事が出来たらと今更思っても仕方がないし、犯人に同情はないが、これからもこんな自分勝手な思い込みで誰でも良いから殺して憂さ晴らし等ということが起きてはたまらない。大人として親として他所のことと思えないような事件。

 
私だって子育ては失格だが、人を殺そうと思う事はないと思っているけど。。でも自信はない。離れて暮らす娘はうんともすんとも言ってこない、誕生日と母の日だけ安心を送ってくる?

思うこと悩むこともある日々だけど、花に癒され此処に来てくださる方との会話に癒されている。
トップの花は「モントブレチア」子供の頃は「キンギョソウ」と言っていた。色が金魚色?とにかく繁殖力の強い植物。懐かしい花。

  
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てる | トップ | 雨の植物園 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ぱぷりこ)
2008-06-10 15:05:48
珍しく一番です(*^_^*)
私も悲惨な事件を朝晩見ています。
同じ場面を何回も。そして同じことをテレビに向って言ったり、家族と話ています。
何回見ても、その都度犯人への怒りが口に出ます。
もし家族だったら、友達だったらと。
酷いことを言ったわけでもないし、顔すら存在すら知らない人に命をとられるなんて。

テレビで医療の現場を見ると、キャリアを積んでもっと人の役に立つ現場を支えるナースになっとけばよかったなー って思います。
今、最前線で活躍している方々は失っているものも大きいのではないかと想像し、尊敬します。

私も身近な花や綺麗なもの、ブログでお相手してくださる方に癒され楽しませていただき
平和で幸せな生活が遅れます。
ちょっとの不安や不満はありますけどね(笑)

私はネッとでの会話は良いことばっかりです。
犯人のような使い方が時々され報道されますが
とっても嫌なひとつです。

長くなってしまいましたー
返信する
人の命 (まーにゃ)
2008-06-10 16:53:36
可愛い赤ちゃんに会った同じ日に悲惨なニュースが,人の命が誕生し皆の愛を一杯注がれ、成長し希望の未来を理由も無く危める事は許せない事、でも起こったのです。
理由を並べていますが、身近な人には異常さが判らなかったのでしょうか、家族の繋がりの希薄さが思いやられますね。
モントブレチア・カンナ・かんざしのようなのは??ウチョウラン・癒されます。
7,8,9、の外出が堪えて、朝歩いてから、寝てしまいました、災難に会われた方には申し訳ないですが、気儘に暮らしてます。
返信する
あのとき (虫主婦)
2008-06-10 17:44:54
秋葉原の事件の犯人が神奈川県に入ったのと同じ頃、家族3人で横浜にいました。犯人がアキバでなく繁華街ならどこでもいいやと思わなくて本当によかったなんて不謹慎ながら思ってしまいました。
犯人の母親は実の息子が怖いといっていたそうですが、家族に暴力を振るう子どもは、やはり小さい頃親に同じことをされていたのでは・・・と思ってしまいます。
ワタシも息子には厳しい方なので(殴りませんが)、どんな大人になるのか気になるところですが。

ネムノキの蕾から花が咲くまで、よく撮影しましたねぇ!ポンッてはじけるわけじゃないんですね。しわしわだったのが、ピン!とするのが不思議です

返信する
こんばんは ()
2008-06-10 17:51:43
>ぱぷりこさん、一番の書き込みありがとうございます
本当につらく腹立たしい事件ですね。今までも何の関係もない者が理不尽な理由で命を奪われた。その都度こんな事件が二度と起きないようにと誰もが口にするけど、また同じような手口で事件は起きる。

医療スタッフにはお世話になった私としては、どの部署にも必要な看護師さんですが、確かに最前線で働くスタッフは自分の時間は犠牲にしての仕事だったろうと思います。

ネット社会嫌な面ばかりがニュースになってしまうような気がしますが、そればかりではないですよね。

>まーにゃさん、本当にこんな事件はやりきれませんね。聞くところによると(真偽は分かりません)犯人の母親が息子が怖い、一緒にご飯を食べるのが苦痛と知人に話していたとか、それを聞いて愕然としました。もしこれが本当なら、ためらいもなく人の列に突っ込みほぼ一突きで何人もの命を奪う行為も不思議ではないような気がします。

かんざしは「コムラサキシキブ」です。鈴なりになるあの紫の果実も間もなく青い実が生まれます。ウチョウラン来年まーにゃさんに届けられるといいなと思います。

外出疲れますね。歩くのもあまり無理しないでね。
返信する
虫主婦さん ()
2008-06-10 17:54:06
考えながら書いていたら、コメント書いてくださったんですね。私も虫主婦さんと同じ母親のことを思っていました。ちょっとこれから出かけてくるので後でゆっくり書かせてもらいます。
返信する
こんばんは。 (hana)
2008-06-10 18:37:22
秋葉原、家の子供達もよく行きます。
ニュースを見て「あ、あそこだ!」と言っていました。事件が起きた時も分からずに歩いていた人もいたのですよね。いつも思うことですが人を傷つけた犯人は生きている。自分の事、人を巻き添えにしないで解決できなかったのか。いずれにせよ真相がこれからはっきりしてくると思いますが、怖い世の中になったものですね。

トップのお花モントブレチアというのですか、綺麗な花色ですね
返信する
こんばんは ()
2008-06-10 22:19:43
>虫主婦さん、そうだったのですか犯人の気が変わらなかった事にほっとしますよね。勿論自分が被害に遭わなければそれでいいということでなく虫主婦さんの言いたいことよく分かります。それだけ何の目的もなくただ多くの人を殺せばいいというだけの考えだから、繁華街ならどこでも良かったのだろうと思いますが、秋葉原に思いれは有ったのかもしれませんね。

成績さえよければすべて良しという風潮は虫主婦家にはないですね(笑)愛されて育つ子供は人の命を大切にすると思います。躾は大事ですでもあまり厳しくしないでね、息子さん分かっていると思いますから。

ネムノ花あの小さなつぼみの中に長いしべが折りたたまれているんですねえ。

>hanaさん、お子さんたち秋葉原に良くいかれるんですね。あの日あの場所に居たと思うとぞっとしますね。命を奪うことで悲しむ人がいるということを思えなかった犯人。どうぞこれからこう言う事件が起きないようにと思いますね。
モントブレチア、和名は「ヒメヒオウギズイセン」と言うようです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事