風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

梅にジョウビタキ

2011-02-07 | 花日記
立春から随分と暖かくなった。今年は例年にない厳しい寒さが続いていたので、余計そう感じさせたのかもしれない。

酷くはならないがすっきりしない風邪症状も、最後の詰めが甘く、出歩いてはなかなかすっきり治しきれないでいたが、ほぼ完治?

昨日は高知城に出かけてついでに日曜市を回って帰ってくる。例の天ぷら屋さん、いつもはお店を取り巻くように多くの人が並んで、とても買う気にはならないのだけど、昨日はちょうど途切れたところだったのか、3人ぐらいだったので買ってみた。
ほかにも天ぷらは有るのだけど、芋天が断然人気なのかお芋の鍋が3個もあって、次々と手際良く揚げていた。
揚げたてアツアツ、近くの植え込みの縁に並んで食べている若いグループ。市を散策しながら食べている人それぞれ。
一袋250円(写真が一袋分)家まで持ってきて食べたら、ちょうど食べごろだった。
 
今回は、普段はあまり通らない裏(北)の石段から上がることにして、何か花でも咲いてないかなあと、足元ばかり気にして上がっていたら、バサバサと鳥が飛んだ、でもあまり遠くに行かないで近くの枝に止まってじっとこちらの様子を窺っている。

この間教えていただいたシロハラ?そ~っとカメラを取り出して逃げないでよねと思いながら撮影。シロハラは丁度餌でも見つけて食べている途中だったかもしれない、あのおばさん早く行ってくれないかなあと思っていたろうねえ。↑右は初撮影「アオジ」かなと思う。此処は薄暗く鳥たちの好きな場所かもしれない、ほかにも鳥はいたが撮影は無理だった。
 
梅は満開の木はそれほどなく全体にまださみしい梅林だった。ジョウビタキ(オス)が梅の枝から枝へ飛んで暫く相手をしてくれた。↓右何となくカメラ目線だよね(笑)
 
日曜市では、山野草のお店もちょっと春めいたかなと言う感じだが、まだ花ものは少ない。コンニャクみたいなユキモチソウの芋を見つけたので、盆栽風に植えこんでみようと買ってみた。風の山には沢山あって、ユズ畑のは刈り飛ばしているのに、1000円も出して買うとはもの好きやねえと言われそう(汗)
考えたら、我が家一昨年種まきしたのが有るはず。まあ沢山出てきたら群生させたら良いし。

我が家の狭い庭にも、バイカオウレンが咲いて、ユキワリイチゲが、ユキワリソウが蕾を大きくして出番を待っている。ギボウシ家、キキョウなどの芽出しももうすぐ始まる。健康でなければこの植物たちも世話が出来ない。そのためにはちゃんと健康管理をしなければと思う。でも、元気になると忘れるのよねえ。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレン | トップ | バイカオウレンの話 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんぷら (マスカット)
2011-02-07 15:34:03
風さんこんにちは

梅も小鳥たちもいいけど、てんぷらが美味しそう~

ジャガイモは味付けないで下茹でしてあるのかな? 味もレポートしてね。食いしん坊より
返信する
マスカットさん ()
2011-02-07 18:49:54
こんばんは♪何時も早速にありがとう
まあこの中で何が目立つかと言うたら、やっぱり芋天やろうねえ。イモテンって何?と思うろう。私たちは芋天と言うたら、サツマイモの天ぷらのことやけんど、マスカットさんは、ジャガイモと思うたがやねえ。茹でたり、下味も付けてないと思います。揚げるがを横目でっと見よったけんど、皮をむいて割合小さめに切ったサツマイモを、秘伝?の衣にまぶして油の中に放り込みよった。
普通芋は衣に味が付いちょったら、芋が揚がる前に衣が焦げたりするもんやけんど、これはそんなこともないし、芋も丁度に揚がちょった。低温でじっくりかと思うたら、そうでもない結構ジュウジュいいよったきねえ。
昔と違うて、サツマイモも味のえいがが出来ちゅうきおいしいねえ。
家で揚げたがも美味しいけんど、やっぱりこれは妙に美味しい味やねえ。レポートは出来んき
食べに来て、いくらでもご馳走するぜ
返信する
サツマイモでしたか (マスカット)
2011-02-07 19:21:48
普通天ぷらと言ったらサツマイモと思ったけれど、スライスしていなかったのでジャガイモと早合点してしまいました。

サツマイモだったら下味は要らないですねぇ。
とっても美味しそうです。きっと秘伝の衣が人気なのでしょうね。食べてみた~い。
返信する
芋天 (箱庭 )
2011-02-07 19:28:05
風さん、こんばんは!

本文の「例のてんぷら屋さん」で、はて?と・・
マスカットさんのコメント読んで、ジャガイモの天ぷらとは珍しいと思っていたけど、最初の写真でサツマイモの天ぷらとは私も思わんかった。
そんなに人気なん?サツマイモは最近いろんな種類があって、お隣さんからも鹿児島に帰省した時には、珍しい種類のがあったら買うてきてと頼まれた。
「紅はるか」はなかなか美味しかったよ。笑
高知はやっぱり「なると金時」かな?

風邪こじらしたんやないかねぇ。
あんまり無理はせんがいいよ。でもブログが止まると寂しいから、それは困るし。。

福岡には無いユキモチソウ、折角貰ったのにダメにしたのがいまだに悔やまれる。

返信する
ユキモチソウ (hana)
2011-02-07 20:37:42
何かと思ったらユキモチソウの芋だったのですね初めて見ました。
高山の朝市で迷わず?に買ったユキモチソウ、今年は姿を現してくれるだろうか・・・我が家は自然消滅が多いので
先日の南公園で枯葉の上をカサカサと歩いていたシロハラを見ましたが写真撮れませんでした。
風さん、鳥さんの写真は普通のデジカメで撮っているのですか?
私なかなかいい写真が撮れなくて
返信する
お二人さんこんばんは♪ ()
2011-02-07 20:50:03
おおのう!長々書いて箱庭さんところもうちょっとと言うところで、どこのボタンに触ったろう一瞬に消えた(号泣)

マスカットさん再々ありがとうぜ、そう言われたら此処の芋天はスライスと言うより丸いねえ。
今年は千鳥足兄ちゃんは、京都での展示会はないようなので、お会いできんねえ。芋天出来たてを持って行ったら、京都でちょうど食べごろやけんどねえ(笑)
何時かご馳走するね~。芋より他のものがえい?勿論高知の美味しいものオンパレードでね。

箱庭さん、ユキモチソウ福岡に有ってもよさそうやけんどねえ。芋だけなら封筒にでも入れて送れるぞね。
サツマイモは、彦次郎さんの故郷が発祥の地?なんたって薩摩芋やもんねえ。『紅はるか』?知らんような。。でもサツマイモ買わんしねえ。鳴門金時はよう見かけるねえ。
心配ありがとう♪
最初から熱もなく寝込むほどではなかったけんど、喉がやられて、言わんでも風邪を引いちゅうと分かる声になっちょった。
声もほぼ戻ってきたし、生活も普通にしゆうけんど、全快宣言するにはもうちょっと不安がある(笑)
さあこれから、入浴剤でも入れて温もってこうかねえ。普段は入浴剤入れんけんど風邪ひいたときはきは心かと思うて、張り込んで買うてきたぜ。いうほどの値段でもないけんどねえ(笑)あんまりしゃべりよって消えたらいかんきこのぐらいでね。
返信する
hanaさん ()
2011-02-07 21:05:13
こんばんは♪書き直しゆう間に来てくれちょったがやねえ。
ユキモチソウの芋、hanaさん所の名物コンニャク芋と似いちゅうと思わん?
ユキモチソウ、案外電気で忘れちょっても出てきてくれるけんどねえ。

梅がいっぱいの南公園やねえ。scopsさんによると、シロハラは地面の餌を探すとかで、今の時期良く見かけるらしい。シロハラやジョウビタキはあんまり人みしりをせん部類の鳥やき、近くで観察できるよね。

勿論使い古したコンパクトデジカメですよ~。上手く撮れるのは何十枚かに一枚ばあやねえ。
このように地面をうろうろする鳥は、撮影出来んでも見ているだけでも楽しいよね。
返信する
芋天がえいで~♪ (karina)
2011-02-07 22:09:05
風さん こんばんわ~♪
梅にジョウビタキより断然芋天のほうがえいねえ。
帽子をかぶってちょっと大きめの男がかつて一緒に仕事をしていた者で、芋天の原料のサツマイモは鹿児島からも仕入れゆうと言いよったにかわらん。
ユキモチソウも実生をして一杯育てようと思うけんどこのあたりには実が付いちゅうユキモチソウは見当たらん。
返信する
karinaさん ()
2011-02-07 22:37:51
こんばんは♪
芋天屋さん、どっさり人がおるねえ。次から次へと揚げても、飛ぶように売れゆう。笑いが止まらんろうと思うぜ。お姉さんの手元見つめよったき、男性はよう見んかった。今度行ったら見て見よう(笑)

ケンピ屋さんも、鹿児島から仕入れゆう所が有ると聞いたように思うけんど、やっぱり薩摩の芋がえいろうかねえ。
ユキモチソウは種の付いたがは少ないねえ。
風の山、これがたまるかと言うばあでかいユキモチソウに種が付いちょった。うんとデブに育てたらメスになるかも?我が家実生苗、今年出てきてくれるろうか。
返信する
イモ天 (3100吉)
2011-02-07 23:52:08
 昔、祖母が作っていた芋天に似ています。
ただ溶かしたメリケン粉を芋にまぶして、揚げただけでしたが、そりゃぁアツアツでおいしかったものです。

 こちらにある讃岐のうどんのお店ではかならずいただきますよ。
 
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事