風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

トンボも飛んで

2013-05-01 | 風の山から
富士山が世界遺産に登録されるだろうとのニュース。登録しようがされまいが、富士山には変わりはないと思うけど、関係者の皆さんにしてみれば、大変な出来事だろうと思う。雅子さまのオランダ訪問のニュース。テレビでお元気そうな雅子さまを拝見しながら、誰よりも皇太子さまが嬉しいのではないかと思ような笑顔。お幸せになっていただきたいと思う。

安倍政権になって、景気が良くなったとか、なりつつあるとか言われるが、私には値上がりを楽しむ株も、利息を期待するほどの貯金もない。でも、自由に生活できることは有りがたい。自由すぎてちょっと生活が乱れつつある気もする。


普段は大きな工事車両が行きかい、騒々しい風の山も28日は日曜日で静かだった。もうトンボが飛んでいる。トンボはもっと暑いときのものだと言うイメージがあるけど・・このトンボどこで生まれたのだろうか。
トップ↑ゼンマイの葉に止まっているイトトンボ。

ナンゴクウラシマソウの葉っぱだと、しゃがんで見たら咲いていました。大きな葉に隠れるように咲く花は気づかない時がある。

↓この花も葉に隠れるように咲く。でもこれだけ虫にかじられていたら、花が良く見える。
ナベワリ、なんでも葉が有毒で、舐めると舌が割れるように痛いからだとか、試してみたいような気もするがまだ舐めたことはない。

ビャクブ科 ナベワリ属  日本に2種北米に1種あるらしい。

結構風の通り抜ける場所にあり、ぶらぶらと揺れて風の止むのを待ちかねての撮影。でもぶれていますねえ。



オンツツジは沢山あったが、植林をしたため減ってしまった。それでも種からよく生えるのか、道ぶちの斜面に子どもがいっぱい生えていた。でも、これらが育って花咲かすことはない。その前に刈られてしまう。

モチツツジ、これも種からよく生える。植えてもないのに池のそばで花咲かせていた。

今日は良く風が吹いた。植えたばかりのクサソテツが乾燥して萎れていた。種が付くかと楽しみにしていたキンランも、花が全部落ちてしまった。
明日の朝も冷え込みそうとの予報。

母が電話で、100ばあ咲くと言ってきた自慢のクレマチス『HFヤング』だと思う。
今年はフジも沢山咲いたし、なんか色んな花の咲きっぷりが良いような気がする。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の山 28日 | トップ | イワチドリの寄せ植え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやか (doumo39)
2013-05-02 21:47:21
ご無沙汰しています。いつもやさしい写真とコメント、ありがとうございます。
山の緑は、さわやかですね。私は5月の風景が大好きで、毎年、緑にはいろいろな緑があるなと思っています。
先日、茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました。
ラフィモネという花が一面を埋め尽くす丘と、空、海との水色が一体化する風景を見てきました。
写真をお見せできないのが残念ですが、海浜公園のホームページにきれいな景色が紹介されていますから、そちらでご堪能ください。
返信する
doumo39さん ()
2013-05-02 22:20:42
こちらこそご無沙汰しています。
どうされているのかと数日前にも思っていたところです。パソコン壊れてと言うか壊して、連絡先分からなくなってすみません。

テレビでしか知りませんが、美しい風景の故郷にまだ帰ることのできない方々が大勢いるんですよね。doumo39さんもまだまだ大変かと思います。国営ひたち海浜公園有名ですよね。
沢山の花を途切れることなく見せてくれますよね。後でホームページ見せて貰います。

また来ていただければ嬉しいです。
返信する
帰りました (aki)
2013-05-03 23:48:35
長らくご無沙汰しました。やっと家に帰り落ち着きました。
仕事もいい加減にと思いながらずっと家に居ると庭仕事ばかりしてきりがないのでやっぱり仕事が楽しいのでノコノコ出かけます。

せっかく咲いた山シャクヤクも私にしては珍しく3個も咲いた牡丹も見られませんでした。

富士山の世界遺産登録も後が大変だろうなと思いつつ雅子様が早くお元気になられるとうれしいと風さんと同じことを思いながら毎日あたふたしていました。

お母様、自慢のクレマチス、品種は」うちのと同じだと思うのですが100も咲かないのでそこは違うようです。

またよろしくお願いします。
返信する
akiさん ()
2013-05-04 06:59:27
おはよう♪
長くお休みだったので、娘さん所のお手伝いと言う事も書かれていたので、具合でも悪いのかなと心配しながらも連絡しないですみません。

泊りがけで仕事に行く事も有るがですねえ。ホテルから仕事やいうて、ありながやと思いながら読ませてもらいました。
お世話係が居て、長期間お留守にしても、心配はない植物達のようですが、折角咲いたヤマシャクヤク見られんで残念やったけど、来年もあることやしね。
はーちゃん留守の間に、一段と成長でしたねえ。
こちらこそまたよろしくね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-05-04 16:29:23
もうトンボですか。
早いですね。
トンボは良いですが、そろそろやぶ蚊も出てくるでしょうね。ランニングは長袖、長トレパンから半袖、ハーフパンツになり、虫よけスプレー持参になります。最近はダニが怖いですね。西日本に多いようですからお気を付け下さい。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-05-04 20:50:48
いつもありがとうございます♪今日は実家とは反対方向の山に、茶摘みに出かけていました。

ここ数日は気温の低い日が続いていますが、そのうち蚊を始め、いろんな虫が活躍し始めますね。
マダニは実家の山にもいます。噛まれると死に至ることもあるとのニュースに、おっかなびっくり、最近は山から戻ったら玄関に入る前に上着やマフラー、帽子を取って、全体を払ってから中に入るようにしています。

今までも山に行く割にはダニにかまれたことはないのですが、油断しないようにと思っています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事