風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

雨が降っても

2013-04-17 | 花日記

植え替えに励みます。

ニッコウキスゲも、花茎を伸ばして綺麗に咲きました。でも、鉢が小さく根がはみ出ていたので、大きな鉢に植え替える。花の時期の植え替えは良くないと思うけど、雨が降って空気もしっとりしているし…と思って植え替える。雨の降っている間雨に濡らしておいた。


クサソテツと、シコクシラギクをいただいたので、これも植えて雨に濡らして落ち着かせる。
コゴミと言う方がなじみがあるかもしれない。

『クサソテツ・草蘇鉄』 オシダ科 クサソテツ属 分布 北海道 本州
高知には自生はない?これはどこからのだろうか。ソテツの葉に少し構造が似ている。それだけのことでこの名前が付いた。別名のコゴミは、芽がうずくまってこごんでいるように見え、その姿からコゴミと言う名前が付いた。と書かれている。
↓緑の葉を大きく広げているのは、ジュウモンジシダ。

こぼれだねからの西洋オダマキ、ピンクだけだったと思うけど、白も咲いていた。

こうして次々と花は咲き進んでいく。


溜めてあった古い土を、ふるいにかけて鉢底石は別にしたり、面倒臭い時は、一度しかふるいにかけなかったけど、今日は真面目に微塵も抜いて、腐葉土と、たい肥を混ぜて草花用に準備しておく。部屋に入ってきてみると携帯電話がピコピコ光っている。休みの妹からの着信。何の用事よと電話すると、家の電話も出ないしとぶつぶつ言いながらチキンカツを持ってきてくれる。それは良いんだけど、『携帯電話にあんまりしつこく電話したらいかんぜ、姉ちゃんの携帯電話もう古いがやき、直電池切れになるがやき』と言うと、『そんなこと知らんわ、倒れちょっても知らんぜ』と言いながら帰った。


長いこと蕾だったユキザサも花開いた。確かこれはアズキなと言って食べると聞いた気がするが、もったいなくて食べられない。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルジオン | トップ | 植物散策 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替え (3100吉)
2013-04-18 08:28:34
励んでますね。
私も蘭類や山野草、メダカの水替えなど進みはゆっくりです。
イワチドリなどもうすぐそこに花が迫ってます。

下のウンラン、これから草むらに咲き誇りますが、風がそよぐと揺れて写しにくい花ですが、
可愛いのでよく写しています。

雪笹、この銘がついたウチョウランの名品があるのですが、私には育てにくく、今年も芽が出て来ていません。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-04-18 20:51:17
植え替え頑張ってますね~。
私も風さんのように面倒をみれば翌年に花が見られるのでしょうが、なかなかねぇ(汗)

いただいたユキモチソウの一つに角が出たのですが、もう一つは変化がなく毎日眺めては「ガンバレよ!」って声をかけています。

なかなか出ない相手に「何のための携帯なのぉ~」とよく文句?を言っている私です^^
でもほんと、出ないと何かあったのかと、よけいな心配しちゃうんですよねぇ。。。
返信する
3100吉さん ()
2013-04-18 20:59:00
大変遅くなりました(汗)
励んでいますよ。ちょっと意地になっちゃあせんろうかというばあ、毎日せっせとやっておりましたが、今日は仲間との花散策楽しんできました。

一年めぐって、イワチドリまた花の季節になったねえ。
雪笹というウチョウランが有るがですねえ。名品と言われるものは、気難しいろうかねえ。

マツバウンラン、この場所ではあまり群生していませんでしたが、車移動中所々で群生を見ました。
返信する
hanaさん ()
2013-04-18 21:19:41
それはそうですね。携帯電話と言うばあやき、常に持ってないと意味がないですねえ。まあ、大した用事でないときは良いのですが、命にかかわるときもあるかもしれないので、以後気を付けたいと思います(反省)

この世話がいつまで続くか、気まぐれな世話が一番よくないですよね。
ユキモチソウ、こちらではほとんどが開花状態ですが、のんびり屋さんもいて、とんがり帽子状態もあります。

hanaさん所も、そこまで芽が出たら花は必ず咲くと思います。
蔵之助君にお餅を見せてやってください。

hanaさんも、お庭に花はないと言いながら、結構咲いていますよね

チゴユリ可愛くて好きです。
イワザクラ、イワヤツデの勘違いやないですか。

巴波川なぜこれをウズマガワ?といつも思う私です。

こいのぼりの泳ぐ季節になりましたね。
幸来橋何かわたるだけで幸せになりそうな橋やねえ。
返信する
マツバウンラン (ohisama)
2013-04-18 21:29:02
かわいい花ですね、色も素敵です。
この花の群生を見てみたいです。
ユキザサは春の摘み草の一つです。
湯がくと小豆の香りがするのでこのへんではアズキナと言っています。
花が咲く前の若菜を湯がいて食べます、おいしいですよ。
ニッコウキスゲも遠くで群生しているのしか見たことがないので、こうして近くで見るとなかなか良い花ですね。

花図鑑の記事にコメントできなかったのでここにコメントしますが
ハルジオンは蕾がうつむき、ヒメジョオンは蕾が垂れないのが特徴だそうです。
どちらもかわいい花ですね。
返信する
夜中にごめんぜ (マスカット)
2013-04-19 03:17:01
あはは、、、ちょっとタイトルで風さんになってみました。

書き込み損ねている間に、どんどん更新されてますね!
ブログも工夫されて私も助かります。

妹さんとのやり取りおかしいね。私も姉がいますが、大分立場が違うような 私から姉の心配することは無くて、母が亡くなってからはこちらから一方的に相談することばかりですねぇ。

植え替え頑張ってますね。私も触発されて昨日は半日土いじりでした。寄せ植えにもチャレンジしたけど、センス無しなこと甚だしく自分でもがっかりしました。とてもお見せできません
返信する
ohisamaさん ()
2013-04-19 11:06:12
マツバウンラン、確かにかわいく色も良いですよね。けんどそれ程、もてはやす事はないような…やっぱり何事もほどほどでないといかんかもしれんねえ。

今度こそ、ニッコウキスゲの種を採って忘れず送ります。マツバウンランも種が出来るろうと思うけんど、ヤマシャクヤクも、結構発芽率良いので、蒔いてみてください。どれも苗も花の咲く株もあるけんど、荷造りして送ると言う作業が嫌になった(汗)

コメントは、やっぱり思ったところに書いてもらうががえいと分かったので今度からそうします。ごめんぜ。
ハルジオンと、ヒメジョオンのこと、改めて書いてもらったので、私がヒメジョオンが、つぼみがうつむいて咲くと書いたろうかと思うて慌てたぞね(笑)

ユキザサ増やして一度食してみたいものです。
返信する
マスカットさん ()
2013-04-19 11:35:31
ふふふ。。マスカットさんが高知弁話す姿は想像できんぞね
3時過ぎと言う時間、これから寝るがやろうか、、それとももう起きるがやろうかと、他人事ながら悩む私です(笑)
もしかしたらご主人様飲み会やったろうか、妻の鏡のマスカットっさん、寝ずに待っているろうねえ。と考えよったら、もうお昼が近づいた。

妹とは4歳離れちゅうがです。子どもの頃は連れて遊ぶのが面倒臭いばあやったけんど、いつの間にか心配されるようになってきた(汗)まあ、病気したこともあり、一人でいると言うこともあり、近くにいて知らんかったと言うのもという思いも有ったりでしょう(笑)

マスカットさんは、お家からしてセンスのえいお家やき、何をどう飾ってもえいと思うて見せて貰いよります。兄ちゃん心配やねえ
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事