風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

引越は大変(PC)

2008-03-11 | 花日記
パソコンだって整理整頓しておかなければいけないと分かっていながら、ついつい色んなものを詰め込んでいた。それに良く分からないけど98からVisutaに直接送れない資料があるとか、一旦XP(息子のパソコン)に送ってからとか、何だか面倒臭そうにちょっと不機嫌そうにやっている。『これほどもデーター送りよったらどれだけ時間がかかる!ちゃんと整理しちょきと言うたろう(怒)』 「そんなに言わんでもえいやいか!」と思いつつも言わないで逆らわないように作業をして貰う。
今夜当たりトンカツ(息子の好物)でも作って一気に終わらせて貰おうかと密かに思っている。

良く行くショッピングセンター、サザンカからジンチョウゲやユキヤナギにバトンタッチ、いられて寒い時期に咲くユキヤナギは、葉も赤くて余り綺麗じゃないけど、今の時期葉の緑と白が美しい。ジンチョウゲほど満開ではなかったけど、大部咲いていた。時折ピンクのユキヤナギも混じっている。やっぱり白が良いかなあと思いながら見る。


昨日は随分暖かく、ハクモクレンも開き始めた。撮影をして帰ってきたら地元新聞の夕刊にハクモクレンが咲いたと写真が載っていた。例の私が見に行った公園。
このハクモクレンは、ショッピングセンターの近くの公園で撮影(10日)やはりお日様に近い方から開花するのか、下の方はまだツボミだった。カーソルを当てると変わります。
<>

引っ越し屋さんをしている。友達のお兄ちゃん曰く、『不要なものはその都度捨てていかないと、ためると益々整理がしづらくなる。業者に頼めば結構な金額になるから、なるべくこまめに捨てていかんといかんぜ』(捨てないとダメですよ)お兄ちゃんそれじゃ商売にならんやいか。。。(ならないじゃない)
高知市は今の所無料収集。パソコンのデーターも引越を機会に不要なものを捨てようと思った。

ストレプトカーパス・サクソルム イワタバコ科 ストレプトカーパス属 
原産地南アフリカ 温度13度くらいで、充分に日に当てれば年中花が楽しめると書かれているが、直射は良くないような気がする。
大株に沢山の花を咲かせた見事な写真を見て憧れた花だけど、夏に弱らせて大株になったことがない。今の気候がよいのか良く咲いている。挿し木でも良く増える。(変わりません)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムサシアブミとお知らせ | トップ | 面白い名前の木 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (aki)
2008-03-11 21:41:47
風さん、息子さんにやって貰わないといけないからご機嫌損ねなように気苦労しますね
文句を言いながらもやって下さるから優しいんですよ。
うちなんか何か聞いても「さぁ」「調べてみれば」などとつれない返事をするので頼りになりません。

私は外付けのハードディスクを買って必要なデーターはそちらに移しました。そろそろ今のデーターのバックアップもとっておかないと駄目かしらね。
いつも後手後手で失敗します。
返信する
akiさん ()
2008-03-11 22:37:22
akiさんは、全部ご自分でしたんですか?私のなるべく自分でしようと思ってはいるんですけどねえ。。私の古いPCには、外付けのハードディスクは付かないそうです。
新しいのは出来るのでそうしようと思っています。akiさんも、Visutaですよね。
私はXPは使ったことがないけど、Visutaやっぱり使い勝手いまいちなんでしょうか。

単語登録したけど登録は出来ているのにブログに書くと上手くいかないんです。やり方が悪いのかなあ。息子に言わせればマイクロソフト日本語が弱点だとか言っていたけど、そうやろうか。でももうこれに慣れるしかないよね。
返信する
XPです (aki)
2008-03-11 23:05:59
私はVisutaが出る前に壊れたので仕方なくXPのときに
買いました。
一応全部やりましたがまだ整理出来てません。
その内その内が何時のことやら・・・・
娘のPCがVisutaですが同じNECなので別にたいして変わりありません。
インターネットの画面もExplorer7をダウンロードしたので同じです。
お気に入りとかが隠れていますよね。初めは無い!とびっくりしました。
慣れればなんてことないです。
返信する
akiさん ()
2008-03-12 08:27:01
おはよう。私はPCというものがよくわからないままに使っていますが、次々と新しく変わっていくものらしいですね。息子もXPですが、今のところVisutaに変えなければいけない不都合はないと言っていました。変わるとき無料ソフトを出すのでそれをダウンロードするとか言ってたけど、それがakiさんの言うExplorer7のことでしょうか。お気に入りはそれほど不自由には思いませんが、単語登録がいまいち納得できないというか、理解できてないのです。説明書読んでみます。
返信する
パソコンの (まーにゃ)
2008-03-14 19:23:57
引越し大変ですね、ソロソロ危なくなっているので、憶えておきます。豚カツの効果もね。
返信する
まーにゃさん ()
2008-03-14 20:56:29
トンカツまだ作っていません。夜はしばらくは家でゆっくり食事は出来ないようです。

ということは、パソコンのことも見てもらえないということです(笑)

まーにゃさんは、ご自分でちゃんとやられているので大丈夫だと思いますよ。私は写真が多すぎてちょっと問題ですね。

繋がるテレビ@ヒューマンにまーにゃさんが出られたのはこの間のように思うけど、2006年7月だったのですね。
返信する
ストレプトカーパス (ohisama)
2008-03-16 12:16:14
パン屋の店先で、はじめて見たときから好きになった花です。ブルーの色と姿形が可愛いですね。
まとまってきれいに咲いていますね。
家にあるのは茎だけ伸びて花がまとまらず、写真に撮るのに苦労します。
直射は良くないですね。
新芽を大きな鉢に隙間なく植えたら、大株のように見えるのでは?間隔を開けて植えたら貧弱になりました。
返信する
ohisamaさん ()
2008-03-16 13:54:15
ストレプトカーパス、セントポーリアにも似た感じですよね。今の時期がセントポーリアにもカーパスにも一番いいのか、生き生きしています。セントポーリアもピンクのつぼみが見え始めました。

ohisamaさんの、アイディア頂いて、新芽増やしてびっしり植え込んでみます。ありがとう
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事