風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ムサシアブミとお知らせ

2008-03-08 | 花日記
何時も私のブログに来て下さる、cosumosuさん(高知出身)の同居されている息子さんがテレビ出演をされるそうです。もしよろしかったら皆さん見て下さい。時間等は下記の通りです。

以前此処に来て下さっている『まーにゃ』さんも出演されたことのある番組『繋がるテレビ@ヒューマン』だそうです。3月9日NHKPM11時から40分その中の(哲也の陽はまた昇る)のコーナーで8分ぐらいだそうです。
cosumosuさん見せて貰いますね。

今日は、以前植物調査をご一緒したメンバーさん達と、有る場所の生態調査をして、今まで植物調査でお世話になった町にお礼をすることも含めての資料を作ろうと言うことで出かけていました。今日は植物の観察ではなく樹木のことでしたが、合間にちょこっと撮影此処にはムサシアブミが沢山有りましたが、ユキモチソウは見かけませんでした。ユキモチソウは開花が少し遅い分まだなんでしょうか。次の調査で確かめてきます。

ムサシアブミ・ユキモチソウ共にサトイモ科テンナンショウ属
分布はムサシアブミ・関東地方以西・四 九 沖 開花期3.5月

ユキモチソウ・三重県・奈良県。四国 花期 4.5月と図鑑には書かれています。

まだムサシアブミも完全に咲いているのは少なかったです。うつむき加減に咲くムサシアブミは撮影しにくい上に、近づくと大きすぎてトップのような変な画像になりました。この写真は少し寒さにやられて元気がないようでした。葉っぱもまだ開いていませんでした。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの調子が悪い | トップ | 引越は大変(PC) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画予約完了 (karina)
2008-03-09 09:50:57
風さん おはよ~♪

ムサシアブミ、もう咲いちゅう?
早いね~♪
茶色や黒やのうて全部緑のムサシアブミや斑入りのムサシアブミも有るき、探しちょって。

テレビは夜遅いのでいんまさっき、録画予約したで~。
返信する
暖かそうな・・・ (arfa)
2008-03-09 10:51:37
やわらかいお日様が素敵に取れた写真ですね。実物は目にしたことありませんが カラフルなムサシアブミ。
お礼奉公の植物調査に楽しみが加われば 言うことありませんです。
返信する
ムサシアブミ‥‥ (furatofumi66)
2008-03-09 10:59:20
家にも良く似た、えっーと名前が出てこない、がありますがどうしたかなー
「ことづて」が追い込みで見ることも書くこともゆとりが無い状態です。後、10日余り、そしたら又ゆっくりしたいです。
返信する
皆さんこんにちは ()
2008-03-09 12:03:35
>karinaさん、録画して下さったとのことありがとうございます。私はいられやき録画してみるや言うがは待ちきれんき頑張って見ようと思うけんど、録画もしちょこうと思いゆう。
全部緑のムサシアブミ?そんながはなかったぜ。まっこと変わったものを見つける名人やねえ。

>arfaさん、なかなか気に入った撮影が出来ません。多分ゆっくり出来たとしてもこれらと変わらない出来だったと思います(涙)春を感じて顔を出す植物達を見るとワクワクします。新しいパソコンは見る?触る?たびドキドキしています(笑)ちっとは人様に役立つこともせんといかんろうかと思いよりますが、しっかりしたリーダーさんにおんぶに抱っこで困ったものです。

>furatofumi66さん、御無沙汰で気になっていたところでした。皆さまがfuratofumiさんの作品を楽しみにしていると思うと、頑張ってしまうことでしょうが、お体気をつけて下さいね。furatofumiさんのお庭にあるのはマムシグサでしょうか?
返信する
ムサシアブミですか! (彦次郎)
2008-03-09 12:30:14
やっぱり風さんの所は暖かいんですね。
こちらは野焼きの後に雪景色でしょ、
春は暫しお預けになってます。
去年、風さんちの近くの山でユキモチソウを見て、
もう少しで一年経つんですね
返信する
1枚目の (まーにゃ)
2008-03-09 15:23:11
透き通っていて綺麗、”ムサシなんとか”という野草がありますが、キセルの頭のような花が咲いて、種になるの。
テレビは8日11時だったのね、残念、
返信する
こんにちは ()
2008-03-09 15:57:07
>彦次郎さん、平尾台の野焼き上手い具合に遭遇できましたね。計画性がなくても良いことだって有るよね。私は綿密に計画立てて実行したって上手くいかないことだってあるんだからと、計画性のないことの言い訳にしています(笑)

もう一年になりますね。今年は少し春が遅いような気がしますね。でも地中の植物は顔を出したくてうずうずしているかもね。

>まーにゃさん、ごめんなさい私が日付入れ忘れたので勘違いされたようですね。@ヒューマンは今夜です。(慌てて書き足しました)遅いから無理は言えませんがもし都合がつけば見て下さいませ。
まーにゃさんのお庭にもムサシ何とかがある?それってムサシアブミのことじゃないですか?キセルのような頭まさにムサシアブミです。赤い液果です。都会の真ん中まーにゃさんのお庭にムサシアブミが咲くんですねえ。ちょっと感激です。
返信する
今晩は! (cosumosu)
2008-03-09 22:58:00
今夜の件全国放送とは言え、そこまで宣伝してくださって恐縮の至りです。もしかして見てがっかりするかもしれませんがその時はお許し下さいね。しかし本音は本当に有難うございます。まーにやさんもされたのですね。
返信する
見ていますよ ()
2008-03-09 23:09:32
今迷惑メールやっていますね。cosumosuさん心配しなくても大丈夫です。ノートパソコンはテレビの部屋に持ち込めるので便利です。
返信する
笑顔 ()
2008-03-09 23:45:31
cosumosさんとっても良かったです。笑顔が一番とおっしゃった息子さん、笑顔とっても素敵でした。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事