風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

山も暑いです

2013-08-07 | 風の山から
此処の所の暑さは半端じゃない。妹たちが行くと言うので便を借りて実家に行ってくる。
日差しはきついけど、家の中では扇風機で何とかなる(クーラーはない)今日は草刈りと、アジサイの剪定の予定だったが、少し日ざかりを過ぎんと無理だということで、それなら植物散策に行ってくると出かけていたら、姪っ子が車で別の場所に行こうということになり、出かけてきました。運動に歩こうと手前で車を置いて歩くことにする。川のそば涼しそうに思うけど、これが結構暑い!

木陰はゆっくり、日向は足早にきょろきょろとあたりを見回しながら。あちこちにノリウツギが白く咲いている。


↓気の早いモミジが一部紅葉していた。


↓岩場に置いた巣箱に、ミツバチが入っている。それを狙ってキイロスズメバチ(だと思う)が、巣箱の外に沢山のミツバチが出て、応戦体制を取っている。日本ミツバチは厳しい生存競争を生き抜くために、自分たちよりも大きく、凶暴な蜂を包囲して蒸殺す。奥まで行っての帰り道1時間は経っていたと思うが、まだ攻防戦は続いていた。




脆い岩なのか、面白い形になっていた。持ち上げると取れたので、重たいのを下げて持って帰ってくる。
山野草に利用したいと思っているが、思いだけで利用できず結局邪魔になるかもしれない(汗)




以前よりは少なくなってはいるが、ベニシュスラン(紅繻子蘭)が所々見られた。花をつけたのは↑この一株しか見つけることが出来なかった。それにしても小さい株に花が付きすぎじゃない?と思わず語りかけながら撮影。
↓こちらは割と立派な株だけど、花茎は見えない。
ラン科シュスラン属 常緑樹林内に生える多年草 花期7~8月

道ぶちのナツエビネは激減(涙)見つけられないような場所にあるのは残ってはいるが、高温少雨の影響なのか、昨年の枯れた花茎は有るが、花の咲きそうなのは少ししかなく、折角つけた蕾も枯れて黒くなっているのが多かった。前日に降った雨のせいか、コケも綺麗にいい感じの株だったが、手前に見える蕾が咲くのは期待できない。


株までは枯れてないので、来年に期待しよう。これから山は朝夕は結構気温が下がるので高温は問題ないが、水不足はちょっと心配。

実家の頼みの綱の湧水は、地中深くから出ているのか日照りで水が枯れるということはないし、水量も減ることはない。

植物散策山から帰って、あれこれ作業をして遅くなったので、夕飯を食べて帰ってくる。家に帰り着いたらもう9時近かった。まだまだ用事はいっぱいあり、泊まっていけばと言うことだったが、都合もあり帰ってくるが、そのうち行ってこなければ・・・
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンギセル | トップ | 庭から見える風景 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はようないねえ (karina)
2013-08-07 16:12:44
風さん こんにちわ~♪

まっこっと暑いね~。
今居間の温度計を見たら32度。お昼は33度やったき1度下がった。
5日にいちょった山も少雨と高温でナツエビネはさっぱりやった。
今年は去年のような綺麗なナツエビネは見れんかもしれんねえ。

ベニシュスランは花も葉も綺麗なき、盗掘で少のうなっちゅうみたいやねえ。
返信する
ナツエビネ (マスカット)
2013-08-07 19:03:17
蕾、咲かないかしらね。
この写真だけピンボケだから、黒く枯れかかっていると言われても大丈夫にも見えます。
苔が本当に青々していますね。

高知はこれまでも暑かったみたいだけど、関東のこの辺りも急に一昨日位から暑くなりました。
外は34~35度。家の中もクーラーの部屋を除いてあちこちの温度計が30度を超えています。

娘一家が1週間の夏休みで旅行なので、留守の猫の世話に通っています。マンションって意外と涼しくてびっくり。冬は暖かいしね。

かりかりのキャットフードだけでは可愛そうなので、シーチキンみたいなのを上げると夢中で食べています。食べ終った皿を洗って少し遊んであげるのですが、子猫の頃に比べたらボール投げても反応薄くなりました。でも帰りかけると帰らないでと言うように足にまとわりついて鳴くのが可愛い

明日もおもちゃ探して遊んで上げに行こうかな。
返信する
karinaさん ()
2013-08-07 19:15:50
ほんまに暑い!繊細な植物は高温を敏感に感じ取るがやねえ。

温暖化で、平均気温が1℃上がったらとか言われたのを聞いて、1℃でそんなに変わるろうかと思いよったけんど、いろんなところで影響が出ゆうかもしれんと思うこの頃。

ベニシュスラン確かにきれいやけんど、栽培しゆうがは見かけんような気がするけんど、やっぱり盗掘があるろうかねえ。
返信する
暑いです~ (hana)
2013-08-07 20:33:14
午後、外出時の車の外気温が36度を示していました。今日は一日(今も!)暑いです~。
トップの画像は涼しそうですが、やはり暑いのですねぇ。。。

ミツバチ頑張りますね。
なるべく涼しい部屋で過ごそうなんて考えている私が恥ずかしいです
返信する
溶けてませんか? (taku)
2013-08-07 20:56:09
残暑御御見舞い申し上げます。
今日の高知は体温より暑かったようですね?

 毎日暑い日が続きますが、毎日精力的に活動されてますね ♪
 夏エビネ調子イマイチみたいですが咲いてくれると良いですね。
Y所も静岡では2~3花咲いた後は黒く成って枯れるのが普通だったので、此方では今の所順調なので、何とか最後まで楽しませて貰いたいと期待しています。

暑い日がこれからも続きそうですので、お身体ご自愛下さい。
返信する
マスカットさん ()
2013-08-07 22:45:28
ナツエビネの写真真ん中の、一番おおぼけなのは咲くと思います。苔綺麗でしょう。こういうところではホンマにきれいに育つのですが、ここに連れてきて毎日水かけてもこんなには育ちません(というか私は育てられません)娘さんたち、夏休み旅行ですか、ちゃんと働いてそれなりに暮らせる、やっぱり優良企業に勤めないとできないことですよね。
可愛い環ちゃんの屈託のない姿に、癒されています。
マンションもピンからキリまででしょうけど、防音や断熱などしっかりしているところは、快適だと思います。

いちごちゃん、お留守番ですか、マスカットさんが可愛がってくれるので、娘さんたちも安心して出かけられるねえ。実家のチビ猫も、甘やかし放題猫ですから、わがまま言いながら好きなものをねだって食べています。
私がわざと、嫌味を言ってやります『猫は残りご飯に汁かけ飯で上等、だし雑魚が有ったら上等のご馳走と思わんといかん』と言っても涼しい顔。
憎めないやつです。

帰らないでと引き留められると、可愛さが増しますね。くれぐれも踏まないようにお気を付け下さい。
返信する
hanaさん ()
2013-08-07 22:54:07
そちらも暑かったようですね。

暑い暑いと言いながら、歩きました。今度は水に浸かっても良い格好で来て、川に入ろうと言いながら歩きました(笑)

ミツバチって働く代表みたいに言われていますが、こういう姿を見ると、せっせと花粉や蜜を集めたり、外敵には粘り強く対処して、女王や子どもを守るがですよね。


この暑さでは、何をする気力もなく冷房の中でゴロゴロしていました。
返信する
takuさん ()
2013-08-07 23:13:47
残暑お見舞い申し上げます。

毎日takuさんの作業楽しみに見せて貰いよります。で、この岩を見たとき、takuさんの作品を思い浮かべ、私も何か考えてみようと、重たいのを下げて車までの距離、遠いなと思いながら途中で代って貰ったりしながら何とか持ち帰りました。素材が重たいので、ハンギング用の軽い土や、コケを多用して作ってみたいと考えよります。

takuさんはご自分で山野草たちが居心地良くできるよう置き場も考えて整えるし。きれいに寒冷紗も張っているのを見て、私も寒冷紗張ったけど、ピシッとはいかんかったです。

環境もよさそうなので、日陰なら外での作業も大丈夫そうですが、あまり無理しないで下さいね。
読み逃げばかりでごめんぜ。
返信する
山も暑いです (雨の魚)
2013-08-08 06:47:50
風さんおはようございます。此の暑い日に山へ柴刈ですか?!
シュスランやヤマウズラのがとても好きですが花が見えなくて残念ですね、夏エビネも葉の色が冴えないですね、水や雨が無くても朝霧で何とか持っているように思えますが、渓で水遊び出来るとこらが有れば良いですよねそこで食事しまがら日の暮れる前まで遊びたいですよ!
こちらも毎日カンカン照りの毎日です、ご自愛くださいね!
返信する
何処もかしこも (箱庭)
2013-08-08 07:35:32
風さん おはよう♪
山に行ってたんやねぇ。
山も暑いのなら、何処に行っても暑さからは逃れられんと言う事やなぁ。。
せめて夕立でも来ればちょっとは違うのにと思うこの頃ですよ。(これは豪雨被害に遭うた人たちには申し訳ない発言やけんど)

ふふっ、重たい岩を運んだんやね。
立派な作品楽しみにしちゅうきね
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事