風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

お茶の季節

2018-05-02 | 花日記
今日は終日雨、時折強く降ったりもしたがそうたいしたこともない。
今年は桜の開花も早かったが、お茶の芽が伸びるのも早いらしく、いつもより新茶が早くいただけそう。
珈琲よりおいしいお茶が良い私。これは昨年末娘が送ってくれたお茶、蓄えすぎてもう新茶が出る頃になって飲んでいる。


今日の雨で終わるだろうと、小雨の中で撮影。あまり大事にしなかったけどこうして咲くと結構かわいい。

↓ツツジも終わり、バラの季節になった。バラは大好きだけど上手く育てられなく、枯らしても惜しくないような(値段が)ミニバラから始めてみた。

↓これは娘と、須磨離宮公園に行ったとき出店で売れ残っていた、名札もない小さなポット苗を買って、満員の高速バスで抱いて持ってきた。秋はもっと紫がかった色だったと思ったけど、気温で色も違ってくるかもしれない。(14年11月3日)
ついこの間のように思うけど、3年半も前になる。木の姿からするとツルバラのような感じもする。



↑↓これも、お花屋さんの店の前に、処分品として並べられていた。勿論名札もなく挿し木苗。これはいつ買ったか忘れたが、消え入りそうになりながらも元気でいてくれる。
写真ボケボケですが(汗)一輪を見るというより、全体に咲いた姿を見る方がいいなあと思う。


↓アジサイの展示会に行って、ガクウツギのようなのを買ってきた。咲き始めはなかなか色づかずやっと今朝、ピンクになっていた。
もっときれいに咲いてから、ちゃんと撮影してやればよいけど、待ちきれず咲き始めを撮影する。勿論綺麗に咲いてからも撮影するときもあるけど、ブログでは没が多い(笑)


↓我が家では初花、『紫式部』とエブがついている。能書きはフクリンと書かれているが、これで咲いた状態だろうか。これもつぼみから随分かかり、待ちかねて撮影。
もうちょっと開くろうか。

今朝6時過ぎに携帯が鳴り、母に何かあったかと思ったが、散策仲間から『今日行く?』という電話に一瞬忘れていたかと焦ったが、来週だった。
私だけが勘違いや忘れたりするんじゃないと、安心するような、安心している場合じゃないような・・・

連帯責任というのだろうか、もうれっきとした大人たちだけど、グループだとそうも言ってられないのだろうかと思いながら見ていた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北川村外来植物 18日 | トップ | 花に癒されて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新茶 (ohisama)
2018-05-02 21:22:13
素敵なデザインの包装ですね。

風さんだけじゃないですよ、勘違いや物忘れするのは、私なんかしょっちゅうです。

バラの花がこんなにたくさん咲くと嬉しくなりますね。
アジサイの花まだまだ開きそうですね、こちらではまだ蕾も出ていません。
郵便配達も連休中はお休みのようですね。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2018-05-03 09:17:44
おはよう♪
早速にありがとう。
これ新茶と書いちゅうけんど、今年のがやないです。
多分昨年誕生日(11月)に入れてくれてあったがやと思います。

高知ではもう、18年産のお茶が出来ているはずです。

この間も、幼馴染に会って話したけんど、探し物にかける時間が増えたねえで一致しました(汗)

郵便配達、連休中お休みとは知らんかった。まあ、郵便局員さんも休むことはえいと思うけんど、気づかんかった。
腐るもんやないき、良かった。
返信する
Unknown (kiki)
2018-05-03 18:47:28
風さん こんばんは
もう新茶の季節なんですね。私はコーヒ―よりお茶が大好きなんです。毎朝台所でゆっくり食事しながら飲んでいます
娘さんが送ってくれるとは気が利いてくれ嬉しいですね。
いろんなバラが咲いてきれいですね。
昨日からのたっぷりの雨で畑 庭は元気を取り戻しています。
今までは毎日水を欠かさずやっていたので当分やらなくても良いようです。
この連休はどこにも行かず、畑などの草むしりに精を出していました。
返信する
 (kikiさんへ)
2018-05-04 12:19:17
kikiさん、こんにちは♪
新茶の季節になりました。

昨日、イベントで宣伝販売していたと、買ってきたので早速頂いてみました。今飲んでいるのと、それほど違いはないような気がします。

kikiさんも、お茶がお好きなんですね。お仲間がいて嬉しいです。
練り切りの、可愛いお菓子が欲しいと思うけど、ぐっと我慢です(笑)

雨もたまに降ってくれると助かりますよね。
庭に出ると、バラの香りがして嬉しくなります。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-04 15:40:55
5月2日は八十八夜でしたね。まだ新茶を飲んでいませんでした。コーヒーやアルコールが多く、日本茶を飲む機会が減りました。昨日は回転寿司で粉末をお湯に溶かす風情のないお茶でしたね。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2018-05-04 18:36:18
こんにちは♪
今お茶を飲まない方が増えているとか、聞きました。

コーヒーも飲みますが、美味しいお茶はほっとします。

回転ずしの、粉末緑茶パックなら2個入れている私です(笑)
粉末結構いいお茶も混ざっていそうな、気がしますが、香りは少ないような気がしますねえ。
回転ずし大好きわたしです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事